写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラ来た! 

Nikon NEW FM2が届きました。

懐かしい人もいるかもしれません。。

2002年頃まで販売されていた超ロングランのフィルムカメラです。(銀塩カメラとも言います)

写真学生の入門機としても有名な機種。

一応電池を入れると露出計は作動します。ファインダーの中で確認でき、その他はオールメカ。

電池関係なくシャッターが切れます。

Nikonらしいとてもシビレるシャッター音が響きます。


D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ISO1600 で撮ってます。
DSC_6020.jpg

モノクロが主体になると思いますが、いい写真が撮れたらアップしますが、少々お待ちください^^;

アナログ→デジタル(jpg)にするに一番良い方法を調査中なのであります(笑)
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

カッコいいですね!今のカメラにはない魅力を感じますね。こたつで触ってるだけでも楽しめそう\(^o^)/

sira #- | URL | 2012/02/28 11:48 * edit *

>sira さん

とりあえずニヤニヤしながら撫でてみたり、押してみたり、ガバッと開いてみたりしています(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/02/28 17:22 * edit *

こんばんは

u-kazuさん
先日はありがとうございました。

自分も同じシルバーのNEW FM2とブラックのFE2を持っています。
モータードライブもあると思う。
最後に使ったのはいつだか忘れてしまった。
多分もう使うこともないだろうなと思っています。

コロ #HSo7gLBY | URL | 2012/02/28 22:59 * edit *

カッコイイ~~^^v

どんな、描写なのでしょう~・・・・

すごく、興味津々です。

楽しみに待っていますね♪

まゆたん #- | URL | 2012/02/29 00:39 * edit *

うちにも

FEがあるんですよねぇ・・・
使ってあげなきゃと思いながら、なかなか。。。

花火星人 #CSFfqH16 | URL | 2012/02/29 00:43 * edit *

>コロ さん

15年ぶりの銀塩です。
前はミノルタのαの一眼レフ。
きっかけはネガがたくさんあるのでスキャナー欲しいなと・・
どうせなら不滅のFマウントの銀塩機も1台と言う事で安いこちらにしました^^
写真を撮るのはまだ先になると思います^^;

u-kazu #- | URL | 2012/02/29 05:19 * edit *

>まゆたんさん

こちらはいつでもフィルムを入れれば撮れますが、スキャナー揃えたりしながらゆっくり楽しむ事にしています^^
いつか撮れたらアップしますね!

u-kazu #- | URL | 2012/02/29 05:21 * edit *

>花火星人さん

僕はミノルタでした。
マイコン使っていた為、故障、動作しなくなってそのまま・・。
皆さん、押し入れで眠っているんですよね!
写真を撮る行為は同じですが、できたものは全く別なものなのでゆっくり楽しもうと思います。

u-kazu #- | URL | 2012/02/29 05:23 * edit *

おおお!
すっかり出遅れてすみません。
銀塩カメラ、買われたのですね。
潔いという感じがします、
デジタルばかりな私には。
お写真楽しみにしております。

DION #e2xIBKiE | URL | 2012/03/02 09:48 * edit *

おおっ!
前に「銀塩カメラを探している」を探しているとおっしゃってましたが
ついに手に入れられたのですね^^
NEW FM2、これは名機ですね。
素晴らしい!^^
ウチのAE-1P相変わらずマウントは固着したままですが(笑)、
それでもシャッターは切れますので^^
春になったら桜を撮りに連れ出そうかと思ってます。

5D3発表になりましたね、でも高い・・・
欲しい。。。でも高い・・・

ルーチョパパ #- | URL | 2012/03/05 12:35 * edit *

>DION さん

オーソドックスなこの姿と、モノクロをモノクロフィルムで撮ってみたくて。
デジタルをモノクロにするのじゃなくてね。
自分がカメラを始めた時はカラーフィルムばっかりでしたから^^;
NikonはFというプロ機もありますが、スナップ撮影に重いのはダメですからこれにしました^^
もうしばらくお待ちください。

u-kazu #- | URL | 2012/03/05 21:35 * edit *

>ルーチョパパ さん

このカメラ、程度の良い物がたーくさんありまして、値段もとてもリーズナブルで助かります。
マイコンを使ってない分シンプルで良い感じですね。
5D3、出ましたがあんな高いもの買うもんじゃありませんよ(笑)
連写とかしないんだったら5D2もまだまだいけますね。
Nikon党の自分でも5D2は欲しいカメラです^^

u-kazu #- | URL | 2012/03/05 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

