写真あそび

「心で見たものを写真に」

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

嬉しいご報告 

家族の事で嬉しいニュースがありました。
今日くらいは私の親バカをどうかお許しください。



本日長男が地元大学の歯学部に合格しました。



え???って思った方。何かおかしいですよね?
うちは次男が今年大学卒業で春から就職なのに、なぜ今長男なのか・・。



実は色々ありました。

長男はごく普通に北陸地方の国立大学の工学部に入り、4年間学びました。
しかしその間では将来の目標が定まらず就職する事もせず卒業して飲食業に1年。

2年目に入る前、家族で話し合い、家業を継ぐべく京都の会社で修行も兼ねて就職。

その年の11月にリーマンショック・・・。

当然製造業であるその会社も経営が圧迫され経営改善の為、高齢の方と後継ぎの人間からリストラの対象にされました。
未曾有の大不況。こちらに戻ってうちの仕事をしようにもこちらも連日開店休業状態。


またまた大きく目標を失った彼は2週間のアメリカ貧乏一人旅に出かけます。

そこで出会った複数の若者達(日本人)が素晴らしかった。
それぞれに明確な目標を持ったひとばかり。
「いつかこれでアメリカで成功するんだ!」と・・
彼の目と心に大きく刻みこまれる事になったのです。


数日後
「俺、医師目指すわ!」と言われた時は空いた口がふさがらなかったのを昨日のように思い出します。

それから猛勉強をするも、翌年信州大学は不合格。

去年の春、私達は彼にもう一度だけチャンスを与える決断をしました。



そして今年。家計の苦しさも察してか、志望大学は家から通える新潟大学一本に絞っていました。

てっきり医学部の受験だと今日の午前中まで信じていましたが、彼からの電話で
「今まで黙ってて申し訳なかった。センター試験の成績から判断して医学部は賭けに等しいかったので、可能性のある歯学部を受けて今合格を確認した」と・・。



その時は何がなんだか良くわかりませんでしたが、夕方合格通知が速達で届いた時には「彼の目の前にやっと道が見えた。」としみじみ感じたのでありました。



3年目の挑戦は自ら封印した結果でした。(少し複雑な心境ですが)


27歳での人生の再挑戦はこれからはじまります。



ビートたけしの言った好きな言葉があります。

「まだ、なーんにも始まってないよ!」

彼には常にこんな気持ちでがんばって欲しいです。



これはそのアメリカの旅での1枚です。
IMG_0614.jpg





trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

 おめでとうございます!!

 ここ数年、ご長男さんもいろいろ苦労し、ご家族の方は大変心配をされていたのでしょうね。

 今日こうして人生の新たな第一歩を踏み出されたのですから、u-kazuを含め、ご家族にとって最高の一日となったのしょうね。
 本当におめでとうございます!!


 息子さんは将来歯医者さんになられるのですね。
 これでu-kazuさんの将来も安泰ですね(笑)

 
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/03/08 21:51 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

ありがとうございます。
数年間、特に目標を定めてからは結果が出てないので本人も本気で笑う事もなく、それを見ている親も切なかったです。
やっとスタートラインにきました。
目標に向かってがんばってほしいです。

u-kazu #- | URL | 2012/03/08 22:15 * edit *

素晴らしいことです

おはようございます
息子さんがんばりましたね 自分の生きる道を探し求め
はっきりとした自分の道を切り開いた 一歩ですね
私事 娘は今大学3年になろうとしています 中学2の時から
「いじめ」にあい 不登校 しかし特別な教室で毎日通いとおしました
高校も私立 大学も私立 今看護師をめざしています
中学の時から 何事にも積極ではなく 友達もいなく
ただ将来 看護師になりたい ずっと それだけを目標に
してきました 
人間目標を持つと とてつもない頑張りが生まれるものですね
歯学部合格おめでとうございます 新大は入学するのに 大変苦労
そして 何年も挑戦して受かる人も数多くいますね
息子さんの 新しい道に おめでとうを言いたいです


ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2012/03/09 06:08 * edit *

おめでとうございます。
我が家は今年2人揃って資格試験を受験、何とか合格したようです。
すごいパワーの持ち主さんですね。

おめでとうございます!!!

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/03/09 07:32 * edit *

おめでとうございます!

息子さんの未来に乾杯♪^^

ルーチョパパ #- | URL | 2012/03/09 10:10 * edit *

>ユウスケ さん

娘さんも色々あったのですね。
でも明確な目標を持たれた今、もう安心ですね。
あと2年の大学生活を楽しんでください。
そして優秀な看護師さんの誕生を応援していますよ!

u-kazu #- | URL | 2012/03/09 19:00 * edit *

>クラビクラさん

2人そろって資格取得とはすごい!
親はダブルの喜びですね。
うちのはもともと優秀じゃなかったのでこれらが限界。
でも目的が明確になった分、充実の6年間になると思います^^

u-kazu #- | URL | 2012/03/09 19:02 * edit *

>ルーチョパパ さん

ありがとうございます。
17日は石川へ卒業式に行きます^^
なかなか忙しい。。

u-kazu #- | URL | 2012/03/09 19:06 * edit *

わぁ~。
そうだったんですね。
本当におめでとうございます。
一番苦しかったのはご本人だと思いますが
それを側でみているご家族も大変だったと思います。
人生で目標を見つけることが出来て
それに向かってがむしゃらに頑張れた事は
本当に素晴らしい事だと思います。
もう一度おめでとうございます!^^v

栄光の架け橋は大好きです。
でもコレを聴くと色んな事を思い出して
泣いてしまうんで今日はまだ聴くのやめときます^^;

terulin #- | URL | 2012/03/09 19:26 * edit *

おめでとうございます。

自分の道を自分で切り開く・・・

今の若者には、あまり見られない、この時世・・・

息子さんをたくさん、褒めてあげたいですね^^v

新しい道も自分でさらに固め進めるといいですね。

まゆたん #- | URL | 2012/03/09 21:31 * edit *

おめでとうございます

u-kazuさん

良かったですね。嬉しいでしょうね!
自分には子供がいないけど、家族のものが子供の前に立ちふさがってはいけないと思う。
常に後ろからそっと…

コロ #HSo7gLBY | URL | 2012/03/09 22:31 * edit *

>terulin さん

同じような子育て経験のあるterulinさん、途中は色々ありますよね。
長男の目標が定まったということは親も子も大きな荷物が降りた感じです。
「栄光の架け橋」いいですよね!
オリンピックのテーマソングになった時からこれは名曲だぞ!と思っていましたよ^^
泣ける曲かもしれませんが、生きる勇気ももらえる曲だと思います!

u-kazu #- | URL | 2012/03/10 08:27 * edit *

>まゆたん さん

希望の道を選んだとはいえ、選ぶことができたのは幸せな男だと思います。
世の中、様々な事情で好きな道に行けない人のほうが多いですから。
そういう意味でもがんばって人の役にたつ人になってほしいと思います。

u-kazu #- | URL | 2012/03/10 08:31 * edit *

>コロさん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まさしくその通りです!
困った時や、ここぞ!という時に背中を押す役割だと思いますね。

u-kazu #- | URL | 2012/03/10 08:33 * edit *

おめでとうございます、まさに可愛い子には旅をですね♪
自分で選んだ道をまっすぐに進んで欲しいですね。

今回は本当におめでとうございます。
親は見守ることしか出来ないけれど、
ちゃんと成長してくれて、嬉しいですね。
新しい道を歩むことに年は関係ないと思いますよ。
心から応援してあげましょうよ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2012/03/10 09:00 * edit *

>夢花さん

不安いっぱいの一人旅だったでしょうが、一生の思い出になる良い旅だったんだと思います。
行かせて良かったです。
これから若い学生と一緒でも全然問題ないと思います。
それだけゆるぎない目標ができたみたいです^^
勿論応援していきます^^

u-kazu #- | URL | 2012/03/10 19:43 * edit *

こんばんは。

嬉しい事は、みんなで一緒に祝いましょう~♪

歯学部合格おめでとうございます!

目標を持ち頑張っていらしたんですものね。
本当におめでとう~。
これからは、次のステップに向かって頑張って下さいね。


kazuさんも奥様もこれで一安心ですね(^^)
私も影ながら応援していたので、嬉しいです♪

しっきぃ(四季) #ixivxIWw | URL | 2012/03/13 22:12 * edit *

>四季さん

何はともあれ、少しの間トンネルに入っていましたから光が見えただけ安心しました(笑)
次男の就職祝いと長男の合格祝いで少し面白い状況ですがめでたい事は良い事ですね^^
応援してくださってありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします(笑)
お返事遅れてすみませんでした。
少し落ち着きました。

u-kazu #- | URL | 2012/03/16 19:07 * edit *

かなり遅れましたけれど、
おめでとうございます。
とても嬉しいご報告ですね。
先が見えないときは
いろいろ考えて悩まれたことでしょうけれど、
息子さんを信じて、すばらしい結果を得られましたね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2012/03/20 19:08 * edit *

>DION さん

ありがとうございます。
でも27歳ですからねぇ。
ここから6年間+研修と考えると婚期が遅れそうな予感がします。
本人の選んだ事ですから良しとしますが^^;

u-kazu #- | URL | 2012/03/20 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

