写真あそび

「心で見たものを写真に」

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

フィルム再デビュー 

何十年ぶりかでフィルムを詰めて「写真」を撮ってみた。

今だからこそアナログ写真とかフィルム写真とか言うけど、昔は普通に「写真」と呼んでいた。

儀式のようなフィルムを入れる作業がとても新鮮で神聖な事のように思える。

いつもはスケッチの如くバシャバシャとシャッターを押すのだけど、さすがにこれは慎重にならざるをえない。

果たしてちゃんと記録されているのだろうか。

モニターが無いのでとても不安なのだ。

かろうじて露出計が付いているので何とかなっているという感覚はある。


しかし2回に1回はフィルムの巻き上げを忘れていた^^;

たまに不便な事もやってみるのはいいのかもしれない。


しばらくは富士フィルムのフィルムをCD化するサービスを利用するが、画像が小さく精細さに欠けるのでいずれちゃんとしたフィルムスキャナーで自らスキャンするのが目標。


勿論、気に入った写真が撮れた暁にはデジタル化ではなく、ちゃんと大きくプリントしてみたい(笑)


FM2 Ai-s 85mm F2.0
FH000005.jpg

trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

 こんばんは。


 フィルムカメラで撮った写真は、デジタルとは違った味がありますね。
 私はデジタルから本格的に写真をはじめたので、新鮮味が感じられます。

 そうですよね、たまには不便なことをしてみるのもいいですよね。

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/04/01 22:56 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

そういう私もフィルム時代は家族写真ばかりでバカ〇ョン一眼レフでしたからあまり経験は無いといっていいのです。
デジタルもアナログも基本は同じところが面白いです。
オーディオもそう。
フィルムのほうは気長にやっていきたいと思います。

u-kazu #- | URL | 2012/04/02 07:38 * edit *

こんにちは!

そうですね、フィルム時代は今よりも一枚一枚心を込めてシャッターを押していたような気がします。
デジタルに慣れてしまっているのですごく新鮮です。

D800も品不足で今月中旬にならないと手に入らないそうです。
地方のKでは台数確保が難しいんでしょうね。
(父のカメラですよ!)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/04/02 15:10 * edit *

>クラビクラさん

真を写すんですから1枚1枚心を込めないとねー^^
そうです!デジタルになって忘れてしまうんです。
写真ばかりでなく他の分野もありそうですね。
お互いに注意しましょう。
こちらの田舎のKもまだなようです(笑)
最近たくさん見かけますが何もD800で撮らなくても・・っていう写真が多いですよね^^

u-kazu #- | URL | 2012/04/02 15:32 * edit *

フイルム写真は、描写が優しいですね。

とても、美しいと感じています。

椿のお花が、写真を惹きたてているように感じます^^v

まゆたん #- | URL | 2012/04/04 00:00 * edit *

>まゆたんさん

新潟の今の時期の花といえば椿かな?
この写真、スキャンしだいではもっとスッキリするはずなんですよー。
欲しいのがいっぱいあって困ります。
OM-Dも良さそうですねー。

u-kazu #- | URL | 2012/04/06 19:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

