写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

バーチャルと現実 

このブログになって初めてのお仕事写真のupになります。
時々やりますので、興味のある方はお付き合いください。

工場見学へようこそ!

いまだに全然元気の無い「金型業」でありますが。
近年すべてコンピューター化されています。
PCでの処理が終わればもう出来上がったようなもの!
(そんな事言ってるのは私ばっかりですが・・)

WS000002.jpg


金型のメイン駒の実物。
P1000368.jpg


WS0010.jpg

上のCAD画面と比べると未加工の部分もありますが、次の工程で放電加工機というもので電極を使い、無人加工します。
P1000373.jpg


WS000001.jpg


P1000371.jpg 
なかなか面白いでしょ?
この形状、四角の無垢の材料から三日三晩で出来上がってしまします。
昔だったら考えられません。(僕が山形行っている間、加工していました^^)
品質も精度も加工速度も上がりながら184、値段だけが急降下しています195
それだけならいいですが、仕事の量が足りていません(><)
このままだとどんどん技術が日本から無くなっていってしまいます。

日本ユニシス  CADMEISTER
牧野フライス   FF-CAM
森精機MC    SV-500 荒加工  4H
FANUC              ロボドリル 中・仕上げ加工  32H

コメント

面白そう

面白そう、なんて言ったら怒られてしまいそうですが
一枚の板からこういうものができてくるんですね
出来る過程も見たくなりました

以前TVで日本のこうした技術は世界でも活躍してるんですよね
技術伝承して欲しいと思います

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/17 05:45 * edit *

いい仕事してますネ~!

写真も綺麗で素晴らしい~!

それにしてもウチの入れ子からするとデカイv-411
それに、ウチのドリル君より仕上がりが綺麗です!
ホルダーは焼きばめですか??v-392


型屋は機械の設備投資が半端じゃ無いのに
価格下落はホント困ったものですよネ!
せめて、量でも有れば・・・・v-388ですね!!

うちステ #- | URL | 2009/11/17 08:02 * edit *

ブログコメントご無沙汰です、、
写真はいつも眺めておりますが・・・

kazuさんの仕事はいつ見てもキレイです。
うっとり~

今のこの状況下での我慢比べ、いい加減にしてもらいたいものです。。

来年の春先、いや、春以降までは、まだ下がるかもと考えるとゾっとします。

田舎の金型屋 #- | URL | 2009/11/17 08:24 * edit *

CROSSROADさん

業種が違うと面白いですよね!
コンピューターといえど、バーチャルと現実が不思議でしょ?
これが金型の一部です。
これ以上の技術の流出は防がないと!
民主党も考えてほしいですわ!

u-kazu #- | URL | 2009/11/17 10:37 * edit *

うちステさん

お互い大変似たような構成の設備でしたから、今回気合を入れて写真撮って記事にしてみました^^
ドリル君も大きさ的にこれが目一杯とおっしゃられています^^
焼きバメホルダーは今回は使用してなかったと思います。
写真で光っているからですよ!!
うちもこれともう1台やっつけて終わりです。
年末まで仕事が埋まらない状態です。

u-kazu #- | URL | 2009/11/17 10:42 * edit *

田舎さん

仕事っていうか写真が光って反射して綺麗なんですよー!
^^;
大手が決算までは必要最低限の開発後の発注しかやらないようですね。
春以降どういう動きになるのか・・
中国の仕事でもしますか?(ウゥ・・だんだん現実になりつつ・・)

u-kazu #- | URL | 2009/11/17 10:45 * edit *

1枚目・・・

「おぉ~!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ これが駅南に出来た新しい分譲高層マンションの見取り図かぁ~^^」って思っちゃった( ̄∇ ̄|||

何の型だろ(・・?
テレビのリモコンっぽい様な・・・
マッサージ機のリモコン?エアコン?
いやいや、幾らなんでも30cm強のリモコンじゃ腕が疲れるな^^;
何だろなー。
面白いなぁー。

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/11/17 12:30 * edit *

新幹線の先端部分は未だに職人が
手作業でたたき出すと聞いたことがありますv-456

emuzu #- | URL | 2009/11/17 12:57 * edit *

誤解・・・

山形行ってる間に、
部下に命じて作らせたと思ってしまいました(笑)
ちょっと近い業種なので、
工場見学シリーズはすごく面白くて興味津々です。
これは最終的に何になるの?

みどり #- | URL | 2009/11/17 14:55 * edit *

やっちゃん

面白いでしょ?
確かに比較物が無いとビルみたいだ。
何に使われる製品かは僕もわかりません。
一ヶ所溶接しなければならないんです(><)


u-kazu #- | URL | 2009/11/17 19:31 * edit *

emuzuさん

ポルシェ911の板金の、あの何とも言えない局面の最終修正は職人の手でやっているそうですね。
スバル望遠鏡の巨大な鏡も人間の手磨き!
最後は人間の手にかなうものはないんですね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/17 19:33 * edit *

みどりさん

人間はお休み前に一生懸命に段取りや刃物の準備、プログラムの準備をするんですよ。
お休みはできるだけ無人で運転するんですよ^^
そのかわり、大間違いがあると、休み明けの仕事がとんでもないことになります^^;
この製品、何になるのかなー。

u-kazu #- | URL | 2009/11/17 19:36 * edit *

そうなんですよね。
最新の工作機械を中国に輸出しているんですよね。
会社はメーカーなので、国内で生産していますが
このままいくと中国で生産も考えています。
怖いのが、技術の流失、今のところ止まっている
状態です。
金型の話があった際はお声をかけます。

mitu #JalddpaA | URL | 2009/11/17 22:13 * edit *

mituさん

え!mituさんは機械メーカーにお勤めなのですか?
意外だったなぁ^^
藁をもすがる思いで・・僕でお手伝いできることがあったら是非お話をいただきたいと思います^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/18 07:49 * edit *

凄いですね

こんばんは 素晴らしい技術ですね。u-kazuさまは機械関係の設計の技術者さんなんですね。
このお話、興味があったのですがなかなかコメントでなんて書いてよいか悩んでました。

三次元CAD、興味はあるのですが難しんでしょうね。私は仕事では、平面でしか書いたことがありません。(機械関係ではありませんが・・・)
数年前にバースを書くためにshadeを覚えようかと思ったのですが・・・思っただけで終わりました。(笑)

みー太 #JalddpaA | URL | 2009/11/23 20:16 * edit *

みー太さん

今どきの若い人たちは3Dの方がはるかに覚えやすいようですね。
僕らは2Dの時代ですので、頭が固まってしまっています^^;
この記事の3Dも社員の若い人が作ったものです。
みー太さん、今からでも遅くはないですよ!

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/51-da30181a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

