写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

越後の花絵巻 「おいらん道中」 

昔々、ここの新潟県燕市分水地域に「おいらん」がいたわけではありません(笑)

大昔から長く続く信濃川の氾濫対策として明治時代に信濃川の水を一部日本海(寺泊)に逃がす大工事が行われました。
水を分けるという意味で「分水」という地名ができたという事になります。

その新しい長い長い堤防に数多くの桜を植えて、この地域を広く知ってもらおうと、大正時代に行われた「仮装行列」が起源でした。

以来戦争で中断しましたが、現在「おいらん道中」として受け継がれています。
(すごく簡単な説明でしたが)


残念ながら今年は冬があまりにも長く、新潟はまだ桜の開花時期が1週間ほどかかります。

したがって今年は桜がまったく開花していない「おいらん道中」となりました。



たくさん写真を載せますが、「桜が満開」という事を想像しながらご覧いただければ幸いです。



D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(Nikonの技術、ナノクリスタルコートのレンズと逆光にはアクティブDライティング処理が助けてくれてます)
花といえば椿が奇麗でした。
DSC_6119.jpg


歴代おいらんの美人さんたち。
DSC_61.jpg



DSC_6131.jpg


はじまりました。
DSC_6149.jpg



DSC_6169.jpg



DSC_6182.jpg



DSC_6186.jpg



DSC_6192.jpg



DSC_6205.jpg



DSC_6217.jpg



DSC_6240.jpg


太夫さん役は4人のはずなのですが・・3人しか確認されず・・おかしいな。
DSC_6260.jpg



DSC_6266.jpg



DSC_6280.jpg



DSC_6282.jpg

モリモリ写真にお付き合いいただきありがとうございました。
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

 こんばんは。

 「おいらん道中」、華やかですね!
 これで桜が咲いていたら、もっと華やかだったと思うと・・・。
 来年は、満開の桜の下での「おいらん道中」が見れるといいですね。

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/04/15 22:42 * edit *

おぉ~♪
私もおいらん道中、行って来ました!^^
毎年、殆ど桜が散り果てた「葉桜」の下での練り歩きになるのに、今年はその真逆で完全につぼみ。
こんなおいらん道中は何年振りだろう(・・?

撮影に必死で外八文字の高下駄さばきの記憶が全くないんですけど、してましたっけ?^^;
ちっこいべっぴんさん達が「いとしげ」ですね~( ´艸`)

We #UQ9t5ODY | URL | 2012/04/15 22:49 * edit *

おはようございます。

お天気も良く、これで桜が咲いていれば最高なのにね!
着物と帯の色彩が見事です。

クラビクラ #c5qqVgV. | URL | 2012/04/16 11:19 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

行事の日程は決まっていて当日は自然が相手ですからねー。
毎年桜が満開でとても奇麗なんですよ!
人が多すぎてアングルはこんな選択肢しかありませんでした。

u-kazu #- | URL | 2012/04/16 21:19 * edit *

>Weさん

行ってたのですね!
素晴らしい写真見ましたよ!
それにしても人が多すぎ、マナーも悪くとても納得のいく写真など撮れませんね。
そんな中、子供達の笑顔が心を救ってくれます^^
おいらんさん、僕のいた所では普通に歩いて行かれたような感じでした。
結構速かったです。

u-kazu #- | URL | 2012/04/16 21:22 * edit *

>クラビクラさん

この日地元のkムラにD800の早期予約を促されましたが逃げてきました(笑)
D700でももてあまし気味。
これくらい奇麗に撮れれば自分は大満足です^^
少し値段が落ちたら買おうかなー。

u-kazu #- | URL | 2012/04/16 21:24 * edit *

すごく、綺麗なお写真・・・

多忙で、ネムネムな頭でPCをしていたのですが、
眼が覚めました^^v

綺麗な、おいらんさん。
着物の柄もくっきりと、これも、綺麗♪

まゆたん #- | URL | 2012/04/16 23:57 * edit *

素敵です

今年のおいらん道中も、桜の下とはならなかったんですか
残念ですね~ 自然とお天気には勝てませんからしょうがないですね

8枚目の傘をさした少女の写真と最後の写真が好きです
三角に二等分の構図って、いいですね~
今度何かで真似してみよう(^^







なないろ #- | URL | 2012/04/17 17:15 * edit *

>まゆたん さん

楽しんでいただけて何より^^
僕の腕ではなく、太陽光の加減がちょうど良かったのだと思います。
日本の伝統美と言いましょうか、この着物の色合いは世界に誇れますね!

u-kazu #- | URL | 2012/04/17 19:10 * edit *

>なないろさん

関東はもう桜は終わりましたが新潟は高田がやっと咲き始めだそうです。
日本の中で今満開の所はいったいどこなのか??(笑)
褒めてくださり光栄です。
久しぶりにマジ撮りしようと思って一眼レフを持っていきましたが行列が始まるとすでに戦争状態。
負けずに連写で打ちまくりで、この構図は偶然できたものとお考えください(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/04/17 19:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

