写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Nikon1 というカメラ 

発売当初から気になっていたカメラでしたが、やっと価格も下がってきたので今回購入しました。

M4/3が世に出る前から密かに開発を初めていたNikon1

Nikon流に言うと「ミラーレスカメラ」ではなく「アドバンストカメラ」と呼ぶのだそうです。


発売当初はそのセンサーの大きさからネガティブな意見が多かったと記憶しています。

それが今年2月には欧米、中国においてミラーレスカメラでシェア1位です!
日本ではパナソニックに0.2ポイント差で2位。


購入のきっかけはNikonの上級一眼レフ並みのAFの追尾と精度。既存のニッコールレンズが普通に使えるという事からでした。
(このAFは他社はできないそうな)


買ってみたらその他にも多彩な機能が満載でした。

これは楽しいカメラになりそうです!



今年はD800にも驚きましたが、今さらですがNikon1にもすごく驚かされています。



画質、びっくりしますよー。


あたらしくなった水道塔。  ここで今日リリィの狂犬病の注射でした^^
NIKON V1 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
DSC_0075.jpg


寄れます!これは嬉しい誤算、
DSC_0035.jpg


別売りのマウントアダプターを付けるとこんな感じです。
35mm換算で2.7倍になりますから300mmでは810mmの望遠レンズに変わります。
勿論オートフォーカス、レンズ側手振れ補正は効きます。
DSCF1363.jpg


約410mm
DSC_0048.jpg

暗いレンズでも光さえ確保できていれば手持ちでこれくらいいけます。

最大の810mm
DSC_0047.jpg

こんな望遠はほとんどやらないので、このレンズではなく、ナノクリスタルコートの24-120F4を付けて色々撮ってみたいと思っています。
それでも64-327mmですね。

 

でもってそのレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
232mm
DSC_0043.jpg


楽しくなってきました。
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは

うん、これはわたしも気になり始めてるんですよ。
確かに最初はこんな小さいものはダメだ、って思ってたんですけど。
雑誌でモルディブの写真を撮ったのがあって、広い海の風景がものすごく良く撮れてたので
これはサブどころかメインに使えそう、なんて(^^)
持った感じがいいですよね、高級感あって。
写真でみるより実物がいいです。しかし、一眼のレンズつけると本体が
どこにあるかわからない(笑)

のんたん #bxvF113M | URL | 2012/04/19 20:03 * edit *

>のんたんさん

おー!のんたんさんも気になっていたとはちょっと嬉しい。
このカメラタダものではありませんね。
センサーからソフトウエアまで全て一から開発しています。
http://www.nikon-image.com/sp/nikon1/interview/index.htm
シャッター半押ししているだけですでに内部で数コマ撮影しるモードもありますし、小さなボディで相当な演算をしているようですよ!

唯一欠点は僕ら髭オヤジには白は似合いません(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/04/19 21:23 * edit *

おおお!
実は私も手持ちの70-200mmのレンズとNikon1との組み合わせで
超望遠レンズになるから
望遠好きな私は飛行機撮影にも良いなぁと思っていて
とても気になっていました。
そのうち買っちゃうかもぉ!
楽しそうですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2012/04/19 22:10 * edit *

>DION さん

70-200はバッチリでしょう!
AFの追尾も素晴らしいですよ。
純正マウントアダプターが約2万円しますのでそれも含めてね!
鳥や飛行機は楽しいでしょうねー。

u-kazu #- | URL | 2012/04/19 22:15 * edit *

 こんばんは。

 NIKON V1購入おめでとうございます!
 どんどん素敵な写真を撮って見せてくださいね。

 アドバンストカメラ(ミラーレス)の進歩すごいですね。
 重くてデカイデジ一の存在意義がますます薄れていきそうですね・・・(汗)
 そういう私も、PEN miniにはまりかけていますが・・・(笑)

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/04/20 00:18 * edit *

とうと、購入されましたね^^

私の写真を褒めてくれる、プロのカメラマンさんも
ニコン派で、V1も使用していて、絶賛されていましたよ。
なのに、私は、オリンパス OM-D E-M5を購入しました^^v

そのカメラマンは、各地に教室も持たれていて、指導もしているため
いろんなメーカーカメラを使用しています。
私のE-5Mも機能が満載で、楽しいですよ^^
V1の描写も素晴らしいですね。

まゆたん #- | URL | 2012/04/20 01:30 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

PEN mini、小さくても画像はしっかりしていて良さそうですね。
まだまだハマってください(笑)
ミラーレスの魅力は本体、レンズがコンパクトで安価で高画質というところですね。
ますます伸びる市場だと思います。

u-kazu #- | URL | 2012/04/20 05:49 * edit *

>まゆたんさん

OM-D E-M5って案外小さくて「レトロ可愛い」という印象です。
僕の知り合いも数人購入しています。
売れてますねー。
Nikon1は今流行りのカメラ内でできる楽しい画像処理機能が無いんです。
その辺は硬派なメーカーだからなのかなー。
HDR機能欲しかったです。

u-kazu #- | URL | 2012/04/20 05:54 * edit *

すげっ!
評判はネットで知っていましたが・・・・
びっくりします。

これとあれにするか、おおきなあれにするか未だに瞑想中です。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/04/20 10:10 * edit *

>クラビクラさん

一言でいうと、このカメラ、写真撮るが楽しいです!
これ、基本ですよね。
それよりまだX100を思い通りに操れません^^;
こっちも好きなのですが。

u-kazu #- | URL | 2012/04/20 16:43 * edit *

ぶはっ。
またまた楽しそうなモノ買っちゃいましたね^^
ニコン1はミラーレスでは唯一動態撮影に使えるAFですもんね。
これはすごい事ですよねー。
換算810mm!!!
手軽に超望遠の世界を味わえますね。
じゃあじゃあニコワンにロクヨンつけると換算1620mm!
なんか想像もつかない焦点距離だな(^_^;

ルーチョパパ #- | URL | 2012/04/21 14:55 * edit *

>ルーチョパパ さん

そういう事なんです。
標準レンズでもこれだけの描写ですから従来の大きなレンズでも劣化なく奇麗に記録します。
何故かM4/3に中国製Nikonアダプターではあまり良い結果は出ませんでした。
まだ不思議なカメラです。

u-kazu #- | URL | 2012/04/21 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

