写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

母校の桜 

私の母校(高校)の桜です。

すっかり近代的になって母校という感じはしませんが、五十嵐川の土手の桜は昔と同じです。

水害によって堤防が修復され、一段高くなっているのがわかると思います。

昔の土手は低い方です。


実は卒業して初めて桜の時期にここに立って見ました。(いったい何十年ぶりやねん)

すっかり風景は変わりましたが、桜の時期にここに立つと青春の思い出が蘇ります。

少し涙がちょちょ切れそうでしたが、我慢しました(笑)


Nikon V1 10-30mm
DSC_0328.jpg



DSC_0329.jpg



ここは木造校舎に沿って桜が何本も植えられていましたが、改築する時にこれ1本だけ残したようです。
DSC_0332.jpg






この写真は違います。

桜の花びらのアップは簡単ですが、「樹木」としての桜を撮影しようとするとなかなか難しいです。

どうやら今年も課題はクリアできそうもありません。

被写体と時間と天候と・・・・うーーん。また来年に!

DSC_0312.jpg
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

あは(^^;

もしかしたら、同級生とか先輩後輩のような・・・・
たぶん私も母校です

平屋建ての校舎が並んでいて、その間に桜が何本もあり
春にはとても美しかったのですが、夏になると毛虫に悩まされました




なないろ #hxjklqKc | URL | 2012/05/03 22:56 * edit *

懐かしい校舎を前に涙ですか?
どんな思い出なのでしょうか(*´∀`*)
ちょっと気になります。

桜の樹を撮るのは、どこをどう切り取ったらよいのか
難しいですよね・・・私もです(-_-;)


しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2012/05/03 22:59 * edit *

>なないろさん

な・な・・・・何と!!
あなたはもっぱらN市の方だとばかり思っていました。
木造校舎と桜と毛虫がわかるって事は同級生でないにしても3年間のうち一緒に同じ高校に通って学んで(遊んで)いたことは濃厚です^^;

いやー、びっくりしました。

多分この記事を見た、なないろさんもびっくりしたでしょうね(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/05/04 18:49 * edit *

>四季さん

思い出ボロボロ・・・
もういう場所には頻繁に来るものじゃないですね。
何十年ぶりに来るからいいんです!

四季さんも青春の思い出は山ほどあるのでは?(・∀・)ニヤニヤ
誰しもほろ苦い思い出はありますよね。

桜、来年またリベンジします!
良いものが撮れたら贈りますね!

u-kazu #- | URL | 2012/05/04 18:52 * edit *

おはようございます。

桜は毎年今年こそ!と意気込んで撮影しますが・・・・
毎年進歩がありません。(^_^.)

誰もが撮影しますが難しい被写体ですよね。

信濃川沿いにあった私の母校は移転し現在は影も形もありません。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/05/05 08:49 * edit *

>クラビクラさん

僕も毎年進歩がないです^^;
お互いにまだまだがんばれという事でしょうね!
新潟のあの学校は移転しましたね。
友人もあそこの出身ですが母校が無くなったようだと嘆いていました。

u-kazu #- | URL | 2012/05/06 09:49 * edit *

 こんばんは。

 わが母校には、もう○十年行ってないですね・・・。
 あっ、選挙の時に投票しに行ってたっけ(汗)

 もう一度、青春時代に戻れると・・・・。
 こんなことを考えるという事は、歳をとった証拠なのでしょうね(泣)

 1枚目の土手の桜並木、見ごたえ十分ですね。

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/05/07 21:32 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

もう○十年行ってない・・・・← そこがいいのですよ!
今回そう感じました。
もう少し歳をとったら行ってみてください(笑)

学校の桜って何も手入れしていないけど、何だか絵になるんですよねー。

u-kazu #- | URL | 2012/05/07 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

