写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

善光寺 

先週の金曜は長野市へ出張でした。

少し早く出て、朝のうちに観光客のいない善光寺でお参りをする事にしていました。

時折小雨の降る長野は少し寒かったです。

X100
DSCF1816.jpg


仲見世通りから善光寺側を見ています。
DSCF1839.jpg



DSCF1842.jpg


何だか色々なおみくじがあってありがたそうではありませんね。
おみくじを引いた女性の会話が聞こえてきて、「ショック~。ひどいわこのおみくじ!全部ダメ~」だとか・・
善光寺のおみくじは少し厳しいようです(笑)
DSCF1774.jpg


9時半を過ぎたあたりからあっという間に修学旅行生で埋まってきました。
DSCF1851.jpg

善光寺参りは8時頃の朝がお奨めです。

「牛に引かれて善光寺・・」 なぜ牛に引かれるのでしょうね?
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんにちは!

善光寺、良いところみたいですね。
長野県は通過のみのことがほとんどです。^_^;

X100何故か寺院とか神社の撮影が良い感じになると思いませんか?

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/05/21 15:02 * edit *

>クラビクラさん

X1はわかりませんが、X100はDPシリーズ同様、「撮った感」がありませんよねー。
今回は殆どダメ写真ばかりだと思っていたら、案外やるじゃん!ていう感じ(笑)
NikonV1は何故か撮った感はあります。Nikonだから?

一度善光寺へ行ってください。
無宗派ですから人気があるのかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2012/05/21 19:23 * edit *

こんばんは

u-kazuさん

X100はいいですね。とても上品な画像です。以前危うくポチッとやるところでした。
GF1をGX1に買い換えようかと思っています。
そこで気になるのがV1です。評判いいですね。
ヨドバシで見てきたのですがシンプルすぎてよくわかりません。
シャッタースピードと絞りのダイアルがついているとうれしいのですが…
簡単に自分の好きな設定で撮れるのでしょうか?

コロ #HSo7gLBY | URL | 2012/05/21 23:28 * edit *

善光寺は、大好きな場所です^^v

X100のお写真なのですね。

小雨のお天気でも綺麗で、色合いもくっきり♪

頑張ってくれるカメラですね^^v

まゆたん #- | URL | 2012/05/22 22:34 * edit *

>コロさん

x100は少しシグマに似ているかもしれません。
PCに取り込んでビックリの時がありますから(笑)
昔風なダイヤルが意外と使いやすく重宝します。
相反するのがV1となります。
余計なダイヤルは省いています。
全てのモードがモニター上で選択可能です。
どちらかというとあまり考えたくない撮影に適します^^
カメラのお任せシーンモードは素晴らしいですよ!

u-kazu #- | URL | 2012/05/23 06:01 * edit *

>まゆたんさん

善光寺はいいですよね。
ハトが以前よりもかなり少なくなりました。
エサも売っていません。
神社仏閣は晴天よりもこういうお天気のほうが重厚に撮れるような感じがしますね。
X100、今回は余計なカメラは持っていかずこれだけでした。
いい仕事してくれます^^

u-kazu #- | URL | 2012/05/23 06:05 * edit *

 こんばんは&返事が遅くなりすいません。

 1、3,4枚目の写真がいいですね!
 
 私も3枚目の写真のような、店先の写真を撮りたいと思うのですが・・・、店の人に怒られそうでいつもしり込みしてしまいます(笑)
 特に京都は敷居が高そうで・・・(笑)

 X100良さそうですね。
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/05/23 22:50 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

ありがとうございます。
僕も店先の写真は苦手ですが、観光地のお店は道路側からは撮っても大丈夫という確信があります(笑)
あー、金沢の金箔のお店は撮影禁止とか言われました^^;
X100良いのですが、所々Fujiだなーと思う作りが見られます。
バッテリーが逆さまでも入るとか蓋がゆるいとか・・^^;

u-kazu #- | URL | 2012/05/24 20:34 * edit *

長野の善光寺さん、子供の頃行きましたよ。
かすかな記憶の中に参道とか、建物も微かに覚えています。

こういう雰囲気なのですね、ありがとうございます。
何だか懐かしい気がしましたよ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2012/05/26 09:37 * edit *

>夢花さん

自分も子供の頃のイメージです。
もっとハトがたくさんいたような。。
昔より周り全体がとても奇麗になっています。
一度行ってみてください!

u-kazu #- | URL | 2012/05/26 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

