写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

写真展 

いつも通っている病院の廊下で地元の写真愛好家の写真展が開催されていた。

つくづく写真はプリントしてナンボの世界だと思う。

この5人の方々はもうベテラン中のベテラン。

フィルムの時代が当然長かった人達である。


何処へ行っても写真展の写真にはデジタルなのかフィルムなのかの区別が無い。

ましてやデジタルのexif情報などついているわけでもなく。

どんなカメラやレンズを使って・・・  それはこれを撮る為の手段にすぎない。

こういう人達の写真をパッと見て感じるのが、色がとても美しいという事。

それは多分フィルム時代からの永遠のテーマなのだろう。

実際これらはフィルム写真かもしれない。


デジタルにとっての永遠のテーマでもある。

オーディオもそう。 アナログ再生には勝てない。


ただ、この前の県展では「これいいなー」と思う写真は無かった。

自分には写真芸術を見る目が無いものと思う。

多分そうだ。

「いい色」を求めて修行しましょう。


↓ 写真は田中未来さんのモノクロ組写真。
 
市展にも出ていましたが、これは印象的でした。

20120709_160955.jpg
trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

おはようございます。

確かに色かも・・・・
私は最近、何とかJPEGのままで色の再現が出来ないか検討中です。
無理ですけどね(笑)

#WgOu0GUw | URL | 2012/07/10 10:17 * edit *

>多分グラビクラさん

色ですねーー。
ボケとかはお金さえ出せば高級レンズで誰でも再現できます。
オーディオもそう。
リアルな音場再現はお金の掛け方で決まります^^;
色とか印象というのは本人の感性ですからね。
ここが難しい。
だから面白い!

u-kazu #- | URL | 2012/07/10 18:46 * edit *

 こんばんは。

 色の再現もですが、その場の雰囲気を写すのが難しいなあと思います。
  まだまだ修行が足りないですね(汗)

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/07/10 22:36 * edit *

こんばんは。
私もプリント仕上げまでが制作作業でして、
プリント鑑賞にこだわっているつもりなんですが、なかなか・・・。
つい金で解決したくなります^^;

sira #- | URL | 2012/07/10 22:48 * edit *

すみません、ネームもれてました。

さすがです。
ばれました。(笑)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/07/11 17:22 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

とっしゃん@SHIMAさんの写真は季節感や雰囲気が感じられ、とても好きですよ!
お互いこれからも修行しましょう!

u-kazu #- | URL | 2012/07/11 21:54 * edit *

>siraさん

月に1枚大きくプリントして母親の部屋に飾る事をやっていますが、ついついサボり気味になってきます^^;
やっぱプリントすると写真に魂が入りますね!

u-kazu #- | URL | 2012/07/11 21:56 * edit *

>クラビクラさん

長いお付き合いですから(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/07/11 21:57 * edit *

今年は県展 参加しませんでした

何故か・・・
自分が撮りたい写真と何かが違う そんなことからです
土門拳の世界でも 鈴木一雄の世界でも 何か違うんです
なにか・・・ 

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2012/07/12 10:19 * edit *

>ユウスケさん

県展、他の分野はとても素晴らしいとおもいましたが、こと写真に関しては??がつくものばかりでした。
赤ちゃんと母親、人々の笑顔。年寄りの笑顔。は悪くはないですが、「なんだかなー」って。
今回は常連さんはかなり落ちたとか。
それはそれでいいのかもしれませんが。
自分でやってて写真は良くわからないです^^;
写真サイト見ている方が凄いのたくさんありますが・・

u-kazu #- | URL | 2012/07/15 06:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

