写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

村上 三面川(みおもてがわ)の鮭漁 (1) 

連休もなか日。久しぶりに青空。
新潟の県北、村上まで行ってきました。
今は高速が胎内市まで通っているので、昔に比べたら近くなりました。

これが三面川。海はすぐ近くです。

D300 17-55&70-300
眩しい(><)
DSC_9781.jpg ↑ これが仕掛けですね。 後ろ側が海の方向ですから海から上ってきます。



漁師さん達登場。 結構お爺さんばっかり^^(ベテランと言ったほうが良いか^^)
DSC_9547.jpg

見学の人に仕掛けに入った鮭をサービスで見せています。
DSC_9601.jpg


さぁ上げよう!!!
DSC_9933.jpg


DSC_9968.jpg

子供にも「やってみっか?^^」 漁師さんは普通に言います。
決して残酷な事ではありません。 こうして学ぶんです。
DSC_9743.jpg


DSC_9761.jpg

コメント

ストーリーのある写真が美しく楽しいですね。
残酷ではなくっても、私にはできないなぁ~

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/22 21:53 * edit *

良いですね・・・

漁師さんのお顔が素敵ですね、とっても印象的です。
村上は鮭の街と最近テレビでも紹介されていましたね。
キラキラ、川面の日差しが素晴らしいです。

もう鮭が姿を見せて、冬へと季節が変わりますか!

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/11/22 22:33 * edit *

こういうシーンを見た事がなかったからとても興味深いです
撮ってすぐに絞めちゃうんですね
漁師さんの表情が良いな~

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/23 04:47 * edit *

鮭って

こんな風にとるんですか。
確かに、川で熊みたいに捕まえてたら、
イクラが入ってない状態になってしまいますね(^^;;
なかなか見る機会がない風景にがぶり寄ってしまいました。

みどり #- | URL | 2009/11/23 08:31 * edit *

luellaさん

僕らでもなかなかTVでしか見たことなかったからすごく面白かったです。
野生の本能くすぐられます^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 10:08 * edit *

夢花さん

村上、紹介されてましたか。
観光バスが止まって都会の方も多く来られて鮭買って行かれました^^
この時期、お天気が良いのはマレなんですよ。

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 10:10 * edit *

CROSSROADさん

我々も爺さんになると表情が良くなりますよーー^^
これは僕も初めて見たので感動しました。
D300連写できるから、動きの中でもいい表情捕らえますね。
ある意味、D300も「表情」という獲物を捕りに・・。

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 10:13 * edit *

みどりさん

血が騒ぎませんか?
もうワクワクしますよ。
一度いらっしゃい!

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 10:14 * edit *

向こう岸からズンズン歩いてやって来るオッチャンかっこえぇ~~(*´Д`) =3
「いっちょ、やるかぁ~」って感じ。
鮭を水揚げしている表情も自然体でいいな。
右側のおっちゃん、何気にチョイはにかんでるし( *´ノェ`)コッソリ
真ん中の写真の構図、私だったら思いつきもしないや^^;
ググッと下から、真っ青な秋空を入れて。
勉強になりました!

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/11/23 14:07 * edit *

やっちゃん

今回は何と言っても「青空」が収穫でした。
この空を入れない手は無いと、人物は多少黒くなっても躍動感重視で。
最初望遠つけていましたが、接近してもいいって事なので急遽チェンジで17mmの広角で下から狙いました。

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 15:50 * edit *

ボコッ^^;

emuzu #- | URL | 2009/11/25 14:02 * edit *

emuzuさん

「イテッ!」と言ったかどうか^^;

u-kazu #- | URL | 2009/11/25 16:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/56-37ff06af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

