写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

村上 三面川(みおもてがわ)の鮭漁 (2) 

今回はNikonもシグマもたくさん撮りました。
的中率は予想通りNikonの圧勝です。
しかし、DP1はやはり只者ではないところを所々に出してくれました。
36打席中3安打でした^^;(自分の技術の無さが大半ですが)

「鮭漁DP1編」はこの3枚をエントリーします。


FOVEONの高画質を見てください。 
又、前記事のD300と比べてみてください。それぞれの特徴が出ていると思います。
彩度は若干落として現像してあります。

SDIM0056.jpg

SDIM0070.jpg

生めかしさ
SDIM0084.jpg

コメント

赤い旗はどうですか?忠実に出てますか?
私の場合ですが、どうも赤に弱いような気がするんですけれど、
付属のソフトではピンクっぽくなってしまうので。
それ以外は最高なんだけどなぁ~
使い始めたばかりなのに、使いこなしているu-kazuさんはさすがですね^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/23 16:57 * edit *

鮭の

お腹を開けてくれ・・・(笑)
ほんとに行きたいです。
でももらえないんですよね(^^;;

みどり #- | URL | 2009/11/23 17:19 * edit *

DP1良いですねー
すごく自然な感じがします
結構見た目に近いのでは?

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/23 19:09 * edit *

いい写真が多くて、見応えありますね。
やっぱり写真が多いのは楽しいです。拝見していて、自分も撮りたいと思えることがいいです。刺激、強すぎです!

DP1も良いカメラですね。

私の打率は、100打数3安打くらいです。。。
失礼しました。

みー太 #JalddpaA | URL | 2009/11/23 20:23 * edit *

luellaさん

使ってみると赤とかオレンジとか黄色がわざとらしいんですが、露出を落としてもちゃんと色が生きているところが他の機種と全然違うところですね。
DP1はモロ逆光、白が全然ダメなのは発見しました^^
DP1Sでは改良されているようです。
これは純正ソフトで現像しています。

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 21:02 * edit *

みどりさん

我慢できなくて、いくらをボロボロ落としている鮭もいたよ。
すぐ近くに販売所があって1300円~1500円くらいでした。
でも内臓取ってないし・・なんかリアルだったよ。
村上の街へいって塩引き鮭を買うのがお勧め。

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 21:04 * edit *

CROSSROADさん

自然な感じでしょ?
でもね、不自然なものの方が多いんですよ!
打率はその意味なんです。
うまくハマるとフルサイズも真っ青になるくらいの写真ですよね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 21:06 * edit *

みー太さん

ありがとうございます。
新潟はこれから被写体が少なくなりますから、ガンガン撮っています。
DP1は書き込みも遅いし、今どきのハードではないのですが、なんとなく愛着湧きそうです。

u-kazu #- | URL | 2009/11/23 21:08 * edit *

彩度下げてるのもあるかもだけど
やっぱり独特の色みでこれがDP1のよさなんでしょうね~♪
やっぱりフィルムっぽく見えちゃう。。^^
大きい鮭がいっぱい!
お歳暮の季節だぁ~~(笑)

#qhc5QUes | URL | 2009/11/23 21:22 * edit *

がぁこさん

あるプロの写真家も自身のブログ内で書いていますが、シグマDPシリーズはかなり銀塩に近いと^^
お歳暮商戦に向けて12月10日まで漁がされるそうですよ。

u-kazu #- | URL | 2009/11/24 06:04 * edit *

鮭、、、神奈川の河でも遡上が確認されたそうです
異常だとか^^;

emuzu #- | URL | 2009/11/25 14:00 * edit *

emuzuさん

それって異常なんですか?
通常神奈川の川には上がらない?

u-kazu #- | URL | 2009/11/25 16:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/57-4612023e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

