写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「水と土の芸術祭」 バンブーハウス 

もうすぐ終了する「水と土の芸術祭2009」。
僕の紹介する作品もこれが最後になると思います。
最後はこのイベントの象徴的な作品。
台湾の王文志(ワン・ウェンヂー)氏の作品で「バンブーハウス」
名前のとおり、全て竹で制作されています。
今年の台風18号で一度倒壊してしまいましたが、新潟市がもう一度予算を付けて立て直しています。
あいにく到着した時刻は中へは入れなかったですが、作品の大きさ、美しさは充分楽しめました。

久しぶりの夜の撮影は天候にも恵まれ、先日購入した自由雲台とDP1の夜撮影のテストもできました。
自由雲台は自分にとっては大変使いやすく、今までの安物2レバー式のものには戻れません^^

Nikon D300は  AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G  このレンズも夜の持ち出しは初めてでした。
結果は・・・このレンズをこのシチュエーションで使いこなす撮影者の技量が無いという事と
この日RAWのつもりが全部JPGだった・・・292  ざ・ん・ね・ん

DP1の夜の写真は、「T都にお住まいのDさん」から色々聞いてはいましたが、素晴らしいの一言に尽きます。

D300DSC_1252.jpg

D300
DSC_1244.jpg

D300
DSC_1268.jpg

DP1  明りが60°に振り分けられた、まるで「星」ですね! このカメラの特徴でもあります。 この日は全部ISO50です。
SDIM0437.jpg


SDIM0440.jpg

DP1   ディスプレイによっては真っ黒につぶれて見える所もあると思います。
SDIM0441.jpg 
この後は先日のペットボトルツリーを撮影してきました^^

コメント

光芒が綺麗に出るんですね、何か秘訣があるのですか?

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/12/12 08:29 * edit *

luellaさん

奇麗に出ますよね!
特に秘訣は無いですよ^^
DP2だとどうなるんだろうね?
東京のDさんの作例があったら見てみようかな?

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 09:14 * edit *

おはようございます
まだ夜景をバックに、バンブーを撮っていないので焦りますよ。
今回は新しい雲台付きの三脚で、撮られたのでしょうか?美しいですね。
しかしDP1は凄いですね! こうした夜景の場合、ピントはMFですか? 私のコンデジでは日中ですら、ピントがイマイチなので夜景は絶望的です。今更言うのもなんですが、衝動買いしたことを嘆いてます。
その分、デジイチの時は、かなり慎重に機種・レンズを選んだつもりですが、第1候補のD300が高すぎて断念しました。失礼しました。
次の万代も楽しみに待ってます。

みー太 #JalddpaA | URL | 2009/12/12 10:07 * edit *

うわぁーーこれからの季節は寒そうですねv-276

emuzu #- | URL | 2009/12/12 17:33 * edit *

T都って(笑)

一個しかないですね。あ、K府も一個しかないや(^^;;
DP1の夜景は散々拝見して、心が揺れ揺れです。
T都の夜景とN県の夜景は、また雰囲気が全然違って、
両方ともすごく素敵ですね。
どうしよう、諸事情によりビックカメラのポイントが、
どっさり貯まったんだよなぁ・・・(笑)

みどり #- | URL | 2009/12/12 17:49 * edit *

こんばんは

私も行っていましたよ 10日でした 夕焼けも綺麗で 萬代橋のライトアップが綺麗で たまりませんでした
夜景なんかも写しました ISO100相当に落としてのバルブ撮影でした 何日後にアップします 

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/12/12 18:17 * edit *

T都のDです。(爆)
ちょっと出遅れてすみません。
D300での夜景は優等生、
DP1での夜景はドラマティックになりますよね。
この光芒がたまらなく、手放せないDP1です。
単焦点の広角レンズの代わりにお供にしたい気持ち、
わかって頂けるでしょう。(笑)

DION #e2xIBKiE | URL | 2009/12/12 19:37 * edit *

みー太さん

このイベントは27日までですが、その後どうするのでしょうね?
夜は早めに中は閉めるみたいですので要注意です。
DP1はオートフォーカスで適当にどこでもいいから合わせました^^
DP1がここまでやるとは思いませんでした^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 21:00 * edit *

emuzuさん

風も強いかなーと、重装備で行ったのですが、全然。
今年の冬もおかしいですよ!

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 21:02 * edit *

T都ってどこだろう? (^O^)

DP1は標準でクロスフィルターが付いてるの?
DP1魅力的ですね~
LX3だとどうなるんだろう?

CROSSROAD #- | URL | 2009/12/12 21:04 * edit *

K府お住まいのみどりさん

東京や横浜の夜景とは全然違うんですよ^^;
大きな信濃川の先は萬代橋、その先は海です。
ここの堤は柳の木が植えてあり、新潟の夜はとても風情があります。
K駅のビッグカメラだな^^
ポイントが何に変わるのかな?

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 21:06 * edit *

ユウスケさん

同じく10日ですよー。
7時頃から8時頃までここにいましたよ^^
会っていたかもしれませんね。
ユウスケさんの写真も楽しみにしています!
バルブ撮影は考えもしなかったです。
リモートシャッター持ってないし^^;

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 21:09 * edit *

CROSSROADさん

DP1は素のまんまなんですよ。
そのかわり、三脚にバッチリ付けて撮りました。
カキッ!としてすごいですよね。
LX3も三脚使えばコンデジとは思えないほどいい写りすると思います。
LX3もDP1と並んで広角(24mm)に使えますよね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 21:16 * edit *

T都のDIONさん(爆)

DP2の光もこんなになるん?
とても奇麗に撮れてびっくりしました。
日光は苦手なのにねー。
Nikonのレンズは明りはポワンポワンとしていますが、DIONさんのライカも同じようなので(はるかに魅力的ですが^^)これで良しとします!
風景、広角(28mm)ならこれがあればバッチリなんですね。わかるわかる^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/12 21:20 * edit *

再びT都のDデス。(爆)
DP2の光芒は残念ながらこの形にはなりません。
レンズの絞り羽、構成が違うのですよ。
DP1,強い光には弱く、マゼンタカブリとサッポロポテト現象が辛いですが、夜は格別にいい感じになります。(笑)

DION #e2xIBKiE | URL | 2009/12/13 00:17 * edit *

う、美しい~~~!
竹かごのドームがほんとに綺麗!
ISO50って!何でブレずにこんなに綺麗に撮れてるのか!щ(゚Д゚щ)
D300より綺麗な気が、、(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/12/13 02:08 * edit *

漆黒の夜景、美しいです!
露出もいい感じですよね~
最近は酔っ払い夜景ばかりなんで、
たまにはちゃんと撮らないと・・・と思いました^^

sira #- | URL | 2009/12/13 06:44 * edit *

T都のD姐さん

サッポロポテト現象って何ですか??(笑)

みどり #- | URL | 2009/12/13 10:02 * edit *

DP1、使いこなしてますねー♪
光のキラリン♪がイイな~

ISO50って・・・どうして撮れるんだろー
DP1の威力すごっ!

lucy #xRS1q4qQ | URL | 2009/12/13 10:04 * edit *

DIONさん

DP2はレンズの構造が違うのね^^
最近のDP1sだとマゼンタカブリ直っているようですね。
情報ありがとうございました。

u-kazu #- | URL | 2009/12/13 15:25 * edit *

がぁこさん

DP1も三脚に乗せて撮っています^^
そうでないとブレブレ・・見れたもんじゃありません^^
それにしてもすごい描写ですよね。
強い自然光は苦手ですが夜景には強いみたい。

u-kazu #- | URL | 2009/12/13 15:27 * edit *

siraさん

漆黒の夜景とはロマンチックな事言ってくださる^^
まだまだ反省することばかりです。
もっと場数を踏まないとダメですね。
酔っ払い夜景にウケました!

u-kazu #- | URL | 2009/12/13 15:29 * edit *

みどりさん

太陽のような強い明るさの光源を画面内に入れると、光源の周りにマゼンタの斑紋が規則正しく並ぶ現象がDP1では知られており、いわゆる「サッポロポテト」と呼ばれています。
どうしてサッポロで何故ポテトなのか???は不明です^^;

u-kazu #- | URL | 2009/12/13 15:33 * edit *

lucyさん

コンデジでも三脚使ってます!!
いつか横浜の大桟橋へ行ってみたいですよ!

u-kazu #- | URL | 2009/12/13 15:35 * edit *

素晴らしくて、何もコメントが出来ません!
静かに、静かに胸に刻み込んで~居ます。

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/12/14 21:21 * edit *

夢花さん

ありがとうございます。
都会から見ればひっそりしているでしょ?
まぁそこがいいんですけどね^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/77-6cc4df0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

