写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

初冬のフィールド(出会い) 

天候は曇り。
近所ではないけど、いつもの2か所のフィールドへ「白鳥でも眺め」に出掛ける事にした。
しかし、どうやら遅かったらしく、白鳥達は各々の遊び場へ出勤したあと(><)
1羽も居なかった・・・。

しかたないので周りをウロウロ。
他の鳥でも撮ろうかと。 カモばっかだけど^^;

DP1
SDIM0454.jpg  

D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_1354.jpg


もうひとつのフィールドへ到着。
DP1
SDIM0457.jpg


 以下全て D300
これは面白い光景だった^^  湖で泳げや!(笑)
DSC_1363.jpg


サギとか
DSC_1380.jpg














そして「その時」はついに自分にも訪れた!!

周りの湿地帯の木の橋をテクテク歩いていた、その時、

何かの気配で振り向くと・・・・

( ̄□ ̄;)!!   ( ̄□ ̄;)!!   ( ̄□ ̄;)!!   ( ̄□ ̄;)!!

一瞬時間が止まった・・!

キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!!!!

カ・ワ・セ・ミ だーーーーーー。

そぉーーーっと三脚をセットして、無我夢中にシャッターを切る。
いつもなら心地よいD300のシャッター音がやたらうるさい。

その距離約5~6M
300mm(450mm)の望遠が足りなく感じる!!
この鳥と自分の距離は近いのか、遠いのかはわからない。
何だっていい。こいつが勝手に止まって居たんだ^^
もうラッキーとしか言いようがない176

DSC_1423.jpg


あちゃー!飛んだ!!と思ったら、まだ近い枝にいる!!!
飛んだ時の美しい青い翼、皆が魅了される意味がわかるような気がする。
枝にたたずんでいたと思ったら緊張のしぐさへ変わった。
下をにらんでいる。
次の瞬間、
水に向かって飛びこんだ!!!!! 

DSC_1447.jpg

速い・・・・・速すぎる201201・・・・未熟な自分は全く追っかけ不可能( ̄□ ̄;)!!
全然写ってねーし(><)・・・
DSC_1449.jpg


そして・・戻ってくるんですね^^
小魚をゲットした模様。   
この写真のみ少しだけトリミングしました^^;   枝にピントがきてるし^^;;;;

DSC_1459-1.jpg
多分
これがビギナーズ・ラックというものでしょう!
とても興奮して、幸せな時間でした。
遊んでくれてありがとう!

コメント

カワセミいいですね

おはようございます
カワセミですか いいですね私は一度も写したことがありません ピントも合って凄くいいです
この場所は佐潟?

ユウスケ #ebBzMGsE | URL | 2009/12/14 06:26 * edit *

おはようございます。
いいフィールドですね。
和船に佇む鴨は、いいですね。
初カワセミおめでとうございます。
ピントもバッチリですね。

mitu #JalddpaA | URL | 2009/12/14 07:04 * edit *

やったね!

やったね、やったね!
念願のカワセミ君
喜びが伝わってきますよ~(^_^)b
船の中で泳ぐオナガガモ?も面白い

CROSSROAD #- | URL | 2009/12/14 15:31 * edit *

5Mは、、、とっても近いです
羨ましいです、、、ラッキーでしたねv-521

emuzu #- | URL | 2009/12/14 16:40 * edit *

すげー

カワセミすごーっ!
D300すごっ!
カズさん偉いっ!

みどり #- | URL | 2009/12/14 17:59 * edit *

ユウスケさん

僕も本物見たのも、撮影したのも初めてなんです。
大変興奮しましたi-201
場所はご想像のそこです!

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 19:54 * edit *

mituさん

先生に褒められて恐縮です^^;
mituさんのブログを研究した結果、これは♂ですね!
あんな速い動きをどうやって撮影するのか・・
まだまだわからない事だらけです。

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 19:56 * edit *

CROSSROADさん

この子はくちばしが全部黒いから♂ですよね!
今年も無理かと思っていましたよ^^
下田の方面も居るんでしょうけど、ここは海に近い平野部です。

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 19:58 * edit *

emuzuさん

個体にもよるんでしょうけど、しばらく逃げなかったです。
数十枚撮りましたが一番いいもの載せました!

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 19:59 * edit *

みどりさん

K府にも居るかな?^^
D300の威力は多分こんなもんじゃないと思うのよ。
カワセミの追っかけっこが対等にできない^^;

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 20:03 * edit *

初めてで、こんなに綺麗に撮れちゃったら、虜になっていきそうですね^^
動体視力の衰えた私は、鳥さん撮りは諦めてます^^
小舟に並んだカモさんがユニークで、可愛いですねi-178

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/12/14 20:52 * edit *

luellaさん

皆さんがハマるのもわかる気がしますが、
今の経済状況では大砲を購入するのは無理です^^;
僕も視力が衰えてきていますので、こういう被写体は優秀なAFを信じてひたすら多くのシャッタ-を切ります!
カモ可愛いでしょ?
この1羽のカモ泳ぎ、好きなになりました。

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 22:24 * edit *

わぁ!
カワセミ君に出会ってしまったのですね。
本当このきれいな青、美しいでしょうね。
こういう瞬間を写している時って
うれしくてたまらないですよね。
また出会えるといいですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2009/12/14 22:30 * edit *

DIONさん

もう嬉しいのなんのってi-201
ドッキドキでしたよi-176
三脚&望遠付けてて良かったです^^
相手が敏感な生き物だと写真技術も最高に磨かないとダメというのもわかりました^^;
僕なんかこの領域は全然修行が足りませんねー。

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 22:37 * edit *

夢花さん

鍵付きコメントありがとうございます。
カワセミ見かけるんですか?
うらやましいーー。
今度撮ってみてくださいね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/14 22:39 * edit *

おはようございます。

素晴らしい!
おめでとうございます。

こんなに近くに来てくれるなんて・・・・
ずっと通いましたが・・・・・

これだけ近いと300mmでばっちりですね。
うらやましいです。(-_-)

#- | URL | 2009/12/15 06:14 * edit *

カワセミやりましたね~
M4/3ボディにアダプター着ければ、
300ミリが600ミリに変身!
しかもスクエアフォーマットで撮れば・・・

背中押しは程々としまして、
パンフォーカス気味の広がりのある
風景が見事です^^

sira #- | URL | 2009/12/15 07:38 * edit *

グラビクラさんかな?

ビギナーズ・ラックですって!^^;
2~3度遭遇すると多分長い望遠欲しくなるんでしょうね^^;
NikonのサンヨンX1.4テレコンもいいかと^^
VR付いていないんですよねー。

u-kazu #- | URL | 2009/12/15 18:37 * edit *

siraさん

フォーサーズは2倍ですもんね!
オリンパスのレンズは光学的にも優秀ですよ^^!
長い望遠にGF1だと新時代のカメラという感じになりますね!
よく聞くけど、パンフォーカスってなんだ?????
ハテ?
調べてみます^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/15 18:40 * edit *

こんばんは!

すみませんm(__)m
ネーム抜けてました。

朝の大雪で慌ててましたので・・・・
20センチ・・・・・・

明日が怖い

クラビクラ #- | URL | 2009/12/15 22:01 * edit *

カワセミ~お見事♪
ばっちり狙い撃ちですねーすごーい!
カワセミ君、とってもキレイな色~♪
こんな出会いもあるからカメラライフはヤメられないですねっ(^^)

lucy #- | URL | 2009/12/18 07:15 * edit *

lucyさん

そそ、こういう偶然な出会いは嬉しいよね!
最近こういうネイチャーな所では三脚持つのが趣味になりそうです^^;

u-kazu #- | URL | 2009/12/18 15:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/79-7a7915ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

