写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「手もずら」 

雪国チームの皆さん、今年も憂鬱な時期がやってきました。
ドカ雪は降るし、昨日あたりからは雨がバシャバシャ。 いよいよお出かけが難しい季節になってきましたねー180

こんな時は家の中で「手もずら」でもしていましょう!

「手もずら」 : 新潟弁で、ゴソゴソと自分の世界に入り込んで何かしていること・・だと解釈してください。

自分の場合、こういう時はこのレンズの出番となります^^;
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S  (Nikonはマクロとは呼びません。マイクロなんです。でもマクロと言います^^)
最新のマクロレンズとは差が出ますが、このレンズもなかなか銘レンズらしいです。(違いのわからない男が使ってますが)

完全にマニュアルレンズなのですが、D300はこうしたマニュアルレンズの開放F値を登録することによって機械的な絞りの値が本体に反映されます^^(9個まで登録できます)
普通にMF(マニュアルフォーカス)だけ気にしながら最近のレンズと「ほぼ」同じに扱いが可能となります。

問題のMFですが、目の悪くなった僕でもフォーカスが合うとファインダーの左下に緑のランプが点灯します。
それが一応「合焦」の合図です。
だから被写体を見ながら緑ランプのポカポカを気にしていればほぼ間違いなく撮れます!
この機能はNikon機共通かな?

コシナ・ツァイスを付けるとどうなんでしょうか?
密かにプラナー欲しいんですが・・(ひそかではないですね^^)
D300で同じように使えるのでしょうか?
どなたか情報いただければ嬉しいです!


それで、今回の「手もずら」となりました^^
全てF2.8開放。 Exif情報もちゃんと付いてきていますね^^
DSC_1608-2.jpg


DSC_1609-2.jpg


DSC_1638-2.jpg

関係ない話ですが。
歳をとりました181
今朝メガネをかけたまま目薬を差してしまいました183

コメント

おはようございます。
手もずら遊びも楽しそうですね^^
コシナ「ZF2」発売されますね、やはり気になりましたがお高いです。
ULTRONの滑らかなピントリングに慣れると、こちらもいい感触なんだろうな~?って(笑)
私も目薬が手放せないですが、そこまでは・・・

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/12/23 09:09 * edit *

luellaさん

おはようございます。i-2i-3
コシナ「ZF2」知らなかったです^^;
ということは・・luellaさんのULTRONと同じでレンズ登録無しで普通に使えるって事かな?
やはり高いですねー。悩ましい・・。
お互い目はいたわりましょうね。

u-kazu #- | URL | 2009/12/23 09:33 * edit *

こんにちは^^

やっぱりこれはいいレンズですね。
のぞいてて楽しいです。
エクステンションチューブつけてさらに拡大すると
アナザーワールドにトリップできます(笑)
ひそかなプラナー、85mmのことでしょうか^^
まるで違うカメラになったかのようです。

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/12/23 14:15 * edit *

こんばんは

そうですね 私はフィルムのMレンズ持っているものですから 使っています 結構はまってしまいます

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/12/23 17:31 * edit *

このレンズ、若い頃使ってましたよ^^
なんで手放したのか記憶にないですが、
NiKKORのヘリコイドの感触は大好きです。
新型ZF行っちゃいましょう~
私のEOSもZEばかり出動しています。

sira #- | URL | 2009/12/23 19:08 * edit *

こんばんは
カメラに限らず、パソコンもオーディオもハード音痴なのですが、凄いレンズをお持ちなんですね。凄いなぁ~。
今回の写真を拝見して、u-kazuさんの写真からいつも心がポカポカして居心地が良くなる理由が、何となく分かりました。

私には今あるカメラをu-kazuさんと同じD300に変えても無理でしょうが、ちょっとでも近づきたいと言う気持ちです。
それといつも温かいコメントを頂き、心から感謝しております。
一日早いのですが、素敵なクリスマスをお迎え下さい。

みー太 #JalddpaA | URL | 2009/12/23 19:19 * edit *

のんたんさん

寄って柔らかく、離れてシャープなレンズで時代を感じさせませんね。手放せない1個です。
プラナー色々作例見ていますがいいですねー。
ポートレイトも良さそう^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/23 21:36 * edit *

ユウスケさん

これもフィルム全盛時代のものです。
じっくり撮るにはMFは楽しいですよね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/23 21:37 * edit *

siraさん

そう言われていましたよね!
このヘリコイドも固くもなく柔らかくもなくいい感じです。
ツァイスは一度も触れた事もありませんが、いつもsiraさんのお写真も参考になっています!

u-kazu #- | URL | 2009/12/23 21:39 * edit *

みー太さん

ありがとうございます。
僕なんかすべて中途半端な人間ですよーー!
お互い気持よく、楽しく写真談義や音楽談義ができれば最高ですもんね!
こちらこそ良いクリスマスをお迎えください。

u-kazu #- | URL | 2009/12/23 21:42 * edit *

「手もずら」
つまりupakoさんの場合は物撮りですね。
D200用のレンズ、最近全く買えていません。
luellaさんのフォクトレンダーのレンズが気になったりしていますが。(笑)
シクラメン、私も写したいなぁと思っていましたが
素敵ですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2009/12/23 22:10 * edit *

DIONさん

おはようございます。
カレンダーを希望した男です(爆)
そそ、自分の場合はカメラいじりですね。
自慢できる「ブツ」は無く、「ブツ」と撮る楽しみが伝わればと思います^^
コシナという会社、なかなか技術力がありますね!
気になります。

u-kazu #- | URL | 2009/12/24 07:41 * edit *

優しい響きですね、

「手もずら」何だか優しい言葉に聞こえました。

やっと年賀状書きが終わりましたよ、ふぅ~!
見に来ては居ましたけど
コメ出来なくてごめんなさい。

U-kazuさんの写真が素敵なので見惚れています♪

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/12/24 08:22 * edit *

夢花さん

優しい方言でしょ^^
いくつになっても「手もずら」は楽しいです。
年賀状、年々需要が無くなってきているとか・・
僕はガンガンプリントして終わりなんです^^;
僕の写真なんかより夢花さんのお花写真のほうがはるかに癒されますよ!

u-kazu #- | URL | 2009/12/24 09:15 * edit *

こんにちは^^
手もずら、聞いたことありますよ。
最初の記事のワラアート、強烈でした。
花も素敵です♪
今年たぶん最後になると思いますがブログを更新しました。
今のブログを初めて最初にコメントを書かせて頂いたのは、
u-kazuさんのブログでした。
まだ挨拶するには早いですが、
来年もどうぞよろしくお願いします_(._.)_

ゆめか #l746Eupk | URL | 2009/12/24 11:19 * edit *

ゆめかさん

今年新潟にはわらアートの他にたくさんのアートがあり、楽しませてもらいました^^
花の写真はまだまだ苦手で、どう撮っていいかわからないんです^^;
今度教えてくださいね。
僕のブログが最初だったんですか?それは光栄です!
楽しいXmasを!
来年もよろしくね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/24 14:34 * edit *

ボクもメガネをかけていますが
それはまだ未体験ですe-317

emuzu #- | URL | 2009/12/24 15:35 * edit *

emuzuさん

これは体験する価値はありますよーーーーーi-93
自分が情けなくなりますから^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/24 15:56 * edit *

てもずら?

まだ知らない言葉があった
この言葉は初耳ですよ~
越後弁は奥が深い(^^)
花の白が綺麗だな~

めがねに目薬(^^)
嬉しい! なぜって
僕もやったから(^_^)v

CROSSROAD #- | URL | 2009/12/24 17:08 * edit *

CROSSROADさん

下田方面も必ず使う言葉です^^
「手もずら」は可愛い言葉で好きです。
メガネ目薬はやったあと「ガックリ感」がありますよねi-181

u-kazu #- | URL | 2009/12/24 17:16 * edit *

うちにもいるうさぎちゃんだ~~(´ー`)ノ
ヒツジさんやわんこやリスさんもいるので
今度はそちらも~~(*`▽´*)
ワタシのは緑でお知らせしてくれるのなんてないです(;∀;)
いつもこの辺でいいかなーって押してるからボツいっぱい(笑)
メガネにも潤いを~~ですね?^^

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/12/24 18:07 * edit *

がぁこさん

え!この動物小物?有名なんだ!
他にもたくさんあるんだね^^
揃えようかな。
D60のフォーカスについてはコメント入れておいたから見てね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/24 19:06 * edit *

コメント再度、どうもありがとうです~♪
今カスタムメニュー見たらしっかり「フォーカスエイド・インジケーター」がONに。。。(笑)
ファインダーの下の方に表示が出るんだろうけど
露出表示くらいしかわからないので
もう一回マニュアルとニラメッコしてみます~(T▽T)
知らずに1年以上使ってたとは、、(;∀;)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/12/24 21:07 * edit *

こんばんは~!
手もずらってきいたことないです。初耳(笑)
メガネに目薬・・・私はメガネかけたことないので、
やったことはないですけど、それに近い・・・というか
それを上回るドジはしょっちゅうですから、人のこと笑えません^_^;

marilyn #- | URL | 2009/12/24 22:58 * edit *

おはようございます。

マクロ撮影、ピントの起き方で随分変わってきますよね。
私も目が悪いので、写真を撮るときは眼鏡をします。
右目でファインダーを覗くのですが、0.1で乱視バリバリです。
でもよく眼鏡忘れます。

mitu #JalddpaA | URL | 2009/12/25 09:51 * edit *

がぁこさん

マニュアル読んでみて!
僕の知り合いが同じカメラなもんで聞いてみました^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/25 10:14 * edit *

marilynさん

marilynさんは、かなりおっちょこちょいなんだろうなーというのが推察されます^^
ブログとかのやりとりでわかるんです^^;
でもね、そこがmarilynさんの魅力なんですよ。
僕はそう思います。

u-kazu #- | URL | 2009/12/25 10:17 * edit *

mituさん

何事も練習は必要ですよね。
0.1の乱視は僕より逝ってますね^^;
僕の乱視は0.6ですから。
それでもあの写真が出てくるんだから凄いとしか言いようがないです。

u-kazu #- | URL | 2009/12/25 10:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/84-e17e0488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

