写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

川の白鳥 

白鳥はこの時期新潟から北の地方では「じゃんじゃん見放題!」と言えるほどたくさん見れますね。
30キロを超えるラブラドールが家の中にいるのもそうですが、こんな大きな鳥がワサワサ田んぼに普通にいるのもいまだに違和感があります。

ここは三条市下田(しただ)五十嵐川の上流です。
数年前から飛来して住みついているようです。
地域のボランティアの方々によって大切に保護されています。

白鳥の写真は難しいです。
普通に撮っても現場写真的になってしまいますね^^;
白鳥は写真で色々な表現ができる鳥でもありますよね。 カッコイイ、美しい、オトボケ、優しい・・・etc

で、今回もお得意の「現場写真」へようこそ!^^;

D300  17-55 70-300 
DSC_1877.jpg

こういう所。 いままで見た中で一番環境が良いような印象です。
DSC_1977.jpg


どこかかゆいのでしょうか。犬と同じしぐさです。
DSC_1988.jpg


変な足!
DSC_1973.jpg

コメント

長い首がほんとに自由自在でいろんな表情見せてくれてますね♪
山々のバックと白鳥さんのショットとても素敵です!
毛繕いか?カイカイだったのか?
白い羽が可愛くふわふわって飛んでる('-'*)
白い被写体だとついつい露出↑↑にしちゃうんだけど
白鳥さんのばやいはそういうのしないのかなぁ~(:^ー^A)
白い子ばっかりじゃなくって灰色の子もいますね~@@

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/12/28 12:57 * edit *

あ~~前記事の朱鷺も感動モノでした~~(T▽T)
大きい体を細い枝に乗せててびっくりしちゃいました^^

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/12/28 12:59 * edit *

朱鷺はもちろんのこと、白鳥も近くで見られていいですね。
3枚目の羽が飛んでいるのが何と言えず。
我が家のインコの羽を見て我慢しちょります。(爆)

DION #e2xIBKiE | URL | 2009/12/28 16:59 * edit *

がぁこさん

もっとダイナミックに山を入れたかったんですけど、余計な風景まで入ってしまうんです^^;
露出はお察しの通りです。
ですから下げ気味にRAWで撮影して、丁度良いところまで現像の際に上げています!
白飛びは修正できないもんねーーl
僕は灰色の子のほうが可愛いと思っています。

u-kazu #- | URL | 2009/12/28 20:38 * edit *

DIONさん

WIN7&新PC購入おめでとうございます。
そして優秀なモニターも!
7になって戸惑いもあると思いますが、まずは画像の美しさに驚かれたと思います。
CPUも充分速いですから現像もサクサク行きますよ!
エクスプローラーなど開いたらAltキーをおしてみてくださいね!

白鳥は難しいです。
簡単に飛んでくれないし・・時間があるようで・・
羽のフワフワ綺麗でしょ?^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/28 20:43 * edit *

白鳥の足の大きさにビックリ!^^
柔らかな毛がふわり・・・ナイスです♪

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/12/28 20:50 * edit *

luellaさん

この足、トイレの詰まった時使うシュポシュポが平らになったみたいですよね^^
黄色と黒の口ばしと、この足はプラスチックでできているみたいな錯覚に陥ります。
毛はふわりは連写なんですよ!
僕の写真は数打って当てるんです^^;

u-kazu #- | URL | 2009/12/28 21:11 * edit *

この変な足に、私の夫は
踏まれた事があるんですよ(笑)

それは旅先での事だったのですが、
餌付けをしていたら、夫の手の餌に
我先となって食い意地はって来た黒鳥が
夫の足を踏んづけたまま、
餌を独り占めしてました。
しかも、時々夫の手まで
パックンしてた・・(笑)

結構重かったって言ってましたよ。

ms_tea #- | URL | 2009/12/28 21:54 * edit *

ms_teaさん

ご主人、貴重な経験されましたねー^^
この子たち何キロくらいあるんでしょうね?
確かに結構大きいので踏まれるとズシッとくるかもしれません。
人なつっこい子もいますよね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/28 22:02 * edit *

同じ日本とは思えない位
景色も気温も環境も違いますね^^
犬と同じように”カキカキ”するんですね。
ヒラヒラ羽根が綺麗です^^v

ちょっとなんか変ですが
なんとか影できました^^

u-kazuさんど~ぞよいお年をお迎え下さい
来年もよろしくお願いします^^v

terulin #- | URL | 2009/12/29 00:22 * edit *

おはようございます。

白鳥の足のアップ!
こんな感じなんですね。
何時も発進ばかり撮っているので気付きませんでした。

日中はほとんど撮影に行けませんのでゆっくりとくつろいでいる白鳥さんを撮影してみたいものです。(笑)

朱鷺お見事です。m(__)m
こちらまで出張してくれないかな・・・・・

クラビクラ #- | URL | 2009/12/29 06:12 * edit *

お~

昨日の早朝ここに行ったんですよ~
6時半頃かな
でもね、白鳥より僕の方が早起き過ぎましたよ
昨日見た景色がここにあるのって嬉しい(^_^)/
良いな~
白鳥に会いたかった、こんなに近寄れるんですね

Qoo #- | URL | 2009/12/29 07:12 * edit *

白鳥、とても可愛いですね^^
白い羽がふわっと飛んでいる瞬間を見事に
撮られていますね!
私も早く琵琶湖に白鳥を見に行かないと・・・

Lupin #- | URL | 2009/12/29 10:01 * edit *

terulinさん

今年も最後のほうでterulinさんと出会えて楽しかったです。
楽しいラブ情報、来年もよろしくお願いしますね!

u-kazu #- | URL | 2009/12/29 10:06 * edit *

クラビクラさん

あの足で水面を蹴って飛び立つんですね。
誰が作ったか、設計したかわかりませんが、一番機能的なんでしょうね^^;
朱鷺は富山方面にもいるそうですが、山形は行かないのかなー。
工場地帯にもいるんですよ!
どこでもいいみたいです。

u-kazu #- | URL | 2009/12/29 10:09 * edit *

Qooさん

えー!??
居なかったんですか?
何処で眠っているんだろ?
とてもいい所で、ここの白鳥が一番幸せに見えました。
不思議な気分でしょ?
Qooさん来られるので下田撮影は狙ってました^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/29 10:11 * edit *

Lupinさん

ほう!
琵琶湖にも飛来するんですね!
写真待ってます!
羽のフワフワは本気モードの連写です^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/29 10:12 * edit *

白鳥いいですね

こんにちは
白鳥を撮るにはその人が感じた撮り方で撮るのが一番いいですね 素晴らしい構図です 私もこんどこのような構図を
撮りたくなりました
露出は色々やって見て 意外とプラスにするといい方向になりますね コニンNX2これはいいですね 絞り絞りすぎでゴミが出た時は重宝しています 

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/12/29 13:51 * edit *

ユウスケさん

今回僕が現地で感じた白鳥の様子が伝わって嬉しいです。
なるほど^^ユウスケさんは風景家だから絞るんですね!
Nikonで撮影したものは僕も一度NX2を通します。
それからブログ用にフォトショに入れますのでEXIFはフォトショで出ています。
純正ソフトはいいですよね^^

u-kazu #- | URL | 2009/12/29 14:23 * edit *

ゴム長の質感が、、、触ってみたいv-222

emuzu #- | URL | 2009/12/30 20:58 * edit *

emuzuさん

ゴムかプラですよね^^;

u-kazu #- | URL | 2009/12/31 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/87-3b145961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

