写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

県立植物園でレンズテスト 

今回は年末に買ったマクロレンズのテストに県立の室内植物園へ行ってきましたよ^^

入るやいなや、「書き初めゾーン」がありましたので、一筆・・・・(・・)

今年、早くも2度目の自分の「字」の登場です^^;

今年も写心(しゃしん)を込めてシャッターを押しましょうね!

しかし・・・
超 ヘ・タ・ク・ソーーー!!

DSC_2531.jpg
お見苦しいものを一発目に行ってしまいました^^;

気を取り直して・・・・






NikonD300とシグマDP1で合計約400枚撮った中
各々3枚をエントリーします。

室内でしたのでISO感度上げています。 ノイズも写真のうち^^;

まずはDP1です。
構図はともかく、DP1の凄さを見てください!

他のデジカメの記録方式とは全く異なり、ローパスフィルターも使わない「FOVEONダイレクトセンサー」の威力です。(勿論欠点もありますよ)
SDIM0656.jpg


SDIM0679.jpg


SDIM0660-1.jpg 3枚目はSIGMA Photo Pro 3で少し加工しました。
DP1の楽しいところはPCに取り込んだとき、「ウォー!」ってガッツポーズしたくなる写真が時々出てくるんですよ!

正直、撮影してて全然わからないです。モニターも暗いし解像度悪いし・・・動き緩慢だし。
そういう意味では変なデジカメなんです。

DP2欲しい・・・後輩のN君、DP2ダメだと思ったら格安で売ってくれ!!





ではNikon D300に
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1を付けて撮影した3枚を^^

結局自分は「かなりの接写」はしない事はわかりました^^
90mm(換算で135mm)ですので寄らなくて済むだけとても楽ですね。

DSC_2658.jpg


DSC_2731.jpg


DSC_2553.jpg

これからまだまだ寒くなるというのに、こんな花を見ると春が待ち遠しいですね^^

コメント

写はイマイチだけど、心は良い!!!
お花も全部良い!!!
今までのu-kazuさんのお花とは違いますよね。
カメラとレンズと腕かな(笑)
こちらも寒いです、u-kazuさんお体気を付けてくださいね。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/01/09 21:34 * edit *

お~憧れのマクロの世界ですね~~^^
私も早く仲間入りしたいです♪
花撮りたい~~~!!

DP1.2も凄そうです~~
GRD?も綺麗なんですよね?

なんか欲しいものだらけで…
身の程を知れって感じなんですが(泣

お花の写真もっともっと載せてくださいね^^♪

terulin #- | URL | 2010/01/09 22:04 * edit *

参ったな
どっちも良いな~
DPの作品も結構気になってるんですよ
同じコンデジでもLX3には無い表情ですよね
D300は本気モードで撮りましたね

「字」は僕もヘタなのでノーコメントで(^O^)
あっ!僕もじゃなくて 僕はヘタなので に訂正です

Qoo #- | URL | 2010/01/10 01:52 * edit *

きゃ~~タムキューイッちゃいましたかぁぁ~(>v<*)
やっぱりマクロはタムキューですねぇ~
ワタシもマクロ買うなら絶対にこれです♪
予定ないけど(笑)
バラの写真みたいな「寄らないマクロの世界」
ワタシも好きだなー('-'*)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/01/10 02:10 * edit *

おはようございます。

私はどっちかと言うとほとんどjpeg撮影が多いのですがDP1だけはRAWで撮影します。
現像すると確かに自分で唸る(自己満足の世界ですが)写真が飛び出してくることがあります。

ほんとこれだけ個性の強いデジカメは他にはないような気がします。

クラビクラ #- | URL | 2010/01/10 06:00 * edit *

おはようございます。
書き初め、力強くていいじゃないですか!
ニューレンズいいですね。
どれもいいですが、最後の一枚が好きです。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/01/10 06:50 * edit *

素敵!

U-Kazuさんは、腕前が確かなので
どんどん楽しんで欲しいです、楽しみにしていますよ♪

マクロの世界は、「はまる」と又面白いです。
まだまだ失敗作を製産中のσ(^^)です。
四枚目と最後の写真、とても素敵ですよ~!

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/01/10 15:25 * edit *

luellaさん

気を使っていただいてありがとうございます。
今の季節は多少体にこたえますね^^
でも元気にしています!
何十年ぶりに太い筆を使いました^^;
習字で特選取るのは写真より難しいかもねー。

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 17:59 * edit *

terulinさん

リコーのGRも奇麗ですよ。
マクロも優秀^^
手ぶれ補正がなかったので仕事と併用できず、手放しましたがいいカメラですよ。
物欲、いいじゃないですか!^^
すべてはそこから始まります!

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 18:02 * edit *

Qooさん

字は難しい・・・(><)語れない・・・。
LX3万能選手ですので、仕事なんかには絶対の信頼を持って使用しています。
DPは低い打率だからこそ楽しいのかもしれません^^;
D300は結構撮りました。
最後のISO1600です。
これくらいのノイズは自分は全然OKです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 18:06 * edit *

がぁこさん

花にかなり寄った時の「美」が良くわからない男でして・・
これ以上寄るには三脚必要ですね!
あー、このレンズは中望遠的に使用するポートレイトレンズとしても有名ですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 18:08 * edit *

クラビクラさん

シグマ、良くこんなカメラ作りましたよね。
それも機械的に圧倒的に他に劣る部分は承知の上でねー。
マイクロ3/4やこの手のカメラはこれからも売り上げ伸ばすんでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 18:11 * edit *

mituさん

最後の写真は今回の魂心の1枚です^^
三脚使えばもっと良かったのでしょうけど。
嬉しいです。ありがとうございます。

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 18:12 * edit *

夢花さん

僕はあまり花を撮らないので、とりあえず数だけは多く撮るようにしています^^
植物園なので名前も書いてありますが、ほとんどノーチェックなので、花を語れない写真好きのオッサンなんです^^
夢花さんから色々教えていただいて勉強しています。

u-kazu #- | URL | 2010/01/10 18:16 * edit *

やっぱりタムロン90mm、好きだぁ^^

みどり #- | URL | 2010/01/11 11:15 * edit *

きれぇ~♪

字体ともかく(笑)
「写心」っていいですね~(^^)

お花の数々、どれも素敵です!
バラの写真がいいなぁ(*^_^*)

>90mm(換算で135mm)ですので寄らなくて済むだけとても楽ですね。
ほーほー、そうなんですか!
私のカメラめちゃくちゃ寄らないと撮れないです(笑)

四季 #7R5AbQ9Q | URL | 2010/01/11 12:29 * edit *

みどりさん

まだまだ使い始めたばっかりなので、タム90は海の子か山の子かどっちだ?(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/01/11 16:45 * edit *

四季さん

気持が写真に入ればいいんだけど、「花」はだめかも・・
隣で撮影していた女性は「可愛い!」の連発でした。
そういう気持ちのある方が絶対にいい写真になりますよね!
今回はキチンと管理された優秀なモデルさん(花)に感謝です。

u-kazu #- | URL | 2010/01/11 16:48 * edit *

はじめまして

初めてコメント残させていただきます。

お邪魔したら四季さんへ私と同じことを言われていて、思わず、、、
やっぱり思い入れというか気持ちって出てしまいますよね。

私もNikon党なんですがマクロは遥か昔のMicro-Nikkor Ai 55mmを使ってますが、タムロン良さそうですね。

これからもよろしくお願いします。

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/01/12 22:19 * edit *

fragmentさん

はじめまして。
ご訪問感謝です^^
僕もMicro-Nikkor Ai 55mm持ってます!
このレンズもいいレンズですよね!
もう少し寄らなくて済んで、中望遠も使えるのを探していたら定番のタムロンになりました^^;
これからもよろしくお願いします。

u-kazu #- | URL | 2010/01/12 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/93-8ab0789a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

