写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「賽の神」(さいのかみ・どんと焼き)子供まつり 

小正月の行事の一つ「どんと焼き」
調べてみたら呼び方、内容は微妙に違えど、全国的にあるみたいですね。
新潟地方は小さな集落単位であるらしく、僕は比較的町の子だったので記憶はありません。

彫金屋の社長から教えてもらったカワセミの池に行く予定でしたが、池は造成中でした(><)
途中に出くわした「どんと焼き」^^
そりゃもう美しいお母さん方から「甘酒」と「こんにゃく」をいただきました^^

習字も一緒に焼くと字がうまくなるそうです。

D300    AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_2873B.jpg


「祈り」
DSC_2925B.jpg

脇に待機するのは 「するめ美女軍団」 ^^
DSC_2963.jpg

「ファイヤー!!」  こんなになるとは思わなかった201 少しドキドキでシャッター押してます。
DSC_2970B.jpg



DSC_3006B_1.jpg


僕も「無病息災」を祈らせてもらいました。
DSC_3060.jpg 

最後にDP1の写真も1枚。
SDIM0813.jpg

コメント

めちゃくちゃ雰囲気ですねえ!!!
音や煙たさが伝わってきますよお~

こういう「動」の写真、憧れるなあ~

Aki #JalddpaA | URL | 2010/01/13 01:12 * edit *

ちょっと暗く厳かな写真から順番に見ましたが、
煙の写真の迫力に驚きました!
その後の炎も迫力ありますね~
素晴らしいです^^

sira #- | URL | 2010/01/13 07:39 * edit *

こんにちは

私の地元でも 賽の神の行事がありますね
集落での行事なので 交代で役が回ってきます

こちらのものは すごいですね!
スルメはこの火であぶって食べるんでしょうか

臨場感と迫力あふれる写真 ありがとうございました

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/01/13 12:16 * edit *

こちらは、、、どんど焼きといいます
正月のお飾りとか達磨とか、、、古いお札など
神仏融合なんでもござれ的に燃やします
今度の日曜の朝なので、、、撮りに行ってきます
起きられたらですがv-42

emuzu #- | URL | 2010/01/13 14:58 * edit *

Akiさん

僕も思わぬ光景に息を呑みました!
まさか、ここまで・・・・^^;
消防も二人来てましたからね。

u-kazu #- | URL | 2010/01/13 15:12 * edit *

siraさん

「澄んだ空気感」と「めちゃくちゃ激しい火」の対比をしてみました^^
やり過ぎと違うか?!って現場の僕も驚きましたよ!

u-kazu #- | URL | 2010/01/13 15:14 * edit *

ユウスケさん

お!経験者ですね。
ここのやつは激し過ぎますよね!
大変アブネー感じがしました^^;
今か今かと「するめ隊」も近づきますが、消防に止められていました^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/13 15:16 * edit *

emuzuさん

ファイヤー!!
期待しています!
おしっこチビらないようにネ!v-41v-42

u-kazu #- | URL | 2010/01/13 15:17 * edit *

こんにちは!

炎の感じはSSでかなり違ってきますがお上手です。
炎のユラユラ、メラメラがとても良く出ていると思います。

習字を燃やすと字が上手になる・・・・・
写真を燃やすと上手にならないかな(笑)

クラビクラ #- | URL | 2010/01/13 17:14 * edit *

クラビクラさん

いやいや、ただ夢中で・・まぐれですよ!
ありえない煙でしたもん^^;
間違ってカメラ燃やさないようにね^^!

u-kazu #- | URL | 2010/01/13 19:57 * edit *

すげー

煙も火も豪快ですね
火ってなぜか見ていると落ち着きません?
僕はなぜがシンミリ見入っちゃうんですよね
あのスルメは終わってからの酒のアテ?
そんなわけはないよね(^^)
こういう伝統行事は後世に伝えていきたいですね

Qoo #- | URL | 2010/01/13 21:27 * edit *

Qooさん

小さい頃の思い出に残ってないですか?
下田だとありそうですよね!
スルメは大人はお酒のつまみ、子供はむしゃむしゃ^^
僕もお酒勧められましたが丁重にお断りしました。
こういう人たちは酒は挨拶代わりのお茶と同じですからね。

u-kazu #- | URL | 2010/01/14 05:45 * edit *

「賽の神」(さいのかみ・どんと焼き)子供まつり

習字書いたの持って行こうかしら・・・字が下手で悩んでます(笑)
炎と煙が上がると、すごい迫力ですね!
ちょっと怖いかも^^
美女軍団が焼いたスルメも頂いたのですか?^^

四季 #7R5AbQ9Q | URL | 2010/01/15 14:59 * edit *

四季さん

僕の字の下手さはもう公開済みですから^^;
習字は難しいですよーーーーね!^^
スルメは各自大切に持って行ったみたいです。
僕も持って行けば良かった・・。

u-kazu #- | URL | 2010/01/15 18:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/96-da2d7b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

