写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

いつかの雪の朝 

今年の大雪でも竹は大きく曲がりながら耐えてました。

これぞ竹!(笑)

この撮影中どうも露出が安定せずカメラの不具合に気付き、今修理の旅に出ています。

とても使い良いカメラなので1日でも早く帰ってきてほしいです。

X100
DSCF1839-1.jpg



DSCF1841-1.jpg



DSCF1855-1.jpg
trackback: -- | comment: 8 | edit

古町の喫茶店で 

何だか高そうなカップが飾ってありましたので1枚。

GH2 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
P1050579-1-1.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

最後の雪景色 

もう雪も終わりと思っていたら今朝少し降りました。

午前中に五泉まで行く用事があったので、大沢峠でパチパチ。

雪景色は午前中、それも朝が一番奇麗です。


X100
DSCF1865-1.jpg


DSCF1863-1.jpg
trackback: -- | comment: 2 | edit

TOWER 

1938年に建造された「水道の塔」

老朽化に伴い大修理中。

現在は何も用を足していませんが解体せず我が街のシンボルとするようです。







こんな感じで、大きな地震がくると今にも崩れそう。
ヤバイ所はネットが張ってありました。
450px-Suidoto_(Tsubame).jpg








この工事中の様子も夕方になるとなかなか良いものです。

D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
DSC_5946.jpg



DSC_5967.jpg



DSC_5965.jpg

さぁ、リニューアルした水道塔はどんな感じになるのでしょう。
trackback: -- | comment: 6 | edit

雪はもう終わります 

昨日の夜、車に乗ったら-10℃を表示していました ( ̄□ ̄;)!!



でも今日1日、私の勝手な情報収集によると、この冬の雪の峠は昨日で終わりました←宣言!!

この後は三寒四温を繰り返して、いよいよ新潟にも「春」がやってきます!

今週は10℃を超える日もあるとか(^-^)いいねいいね!


D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_5722-1.jpg




M4/3機のレンズ、結構増えました。
GF1に付いているのが14mmF2.5単、この写真を写しているのが25mmF1.4単。
その他20mmF1.7単は貸し出し中なので6本です。

GH2 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
P1050447.jpg

横浜CP+以降、各社から素晴らしいカメラがたくさん出てきましたねー。

やはり何と言っても注目はミラーレスカメラでしょう。

僕はソニーのNEX-7とフジのX-Pro1が気になって小学生のように眠れない毎日です(笑)



せっかく揃えたんだからもう少しがんばってくれ、パナソニックよ!!

↑これが言いたかったのであります(爆)


trackback: -- | comment: 8 | edit

つらら 

コンビニで買う氷よりも透明で奇麗ですが、飲む気はしません(笑)


昨日朝まではとても危険な「巨大つらら」もありましたが、撮影してみると「そーでもねー!」っていう感じでした。

そこでマクロを撮り出して「自然が作る氷の美しさ」を求めて撮ってみました!!


うーーーん(><)やっぱ「そーでもねー」か「ふーーーん」て感じでしょうか^^;



D700 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO 2枚ともトリミングしています。
DSC_5926.jpg



DSC_5924.jpg
trackback: -- | comment: 7 | edit

大雪第二弾 

近年の気象は異常ですね(><)

豪雪にもほどがある・・・

新潟はそんなに寒くはないのですが雪が凄くて・・・

僕の周りでは連日の雪かきで体調不良や腰を出した人がいます。

それでも僕の住んでいる平野部なんかまだまだマシなほう。

ニュースで津南とか中継していますが、自衛隊の出動を要請したほうがいいんじゃないか?って思います!


僕は?・・ご心配なさらずとも喘息を理由にあまり重労働はしていません^^;




ここは三条八幡宮公園。 2月9日撮影。

高校生の頃好きな女の子に告白して見事に玉砕した所です(笑)

GH2 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S
P1050415-1.jpg



P1050427-1.jpg


巨大かえでの木
P1050425-1.jpg
trackback: -- | comment: 8 | edit

鳥の楽園 「佐潟」 

新潟が全国世界に誇る鳥の楽園「佐潟」です。

先日の日曜、冬型が緩んだので鳥観察に行って来ました。

冬場は車で行けない奥の方におびただしい数の白鳥が休んでいます。
千羽くらいでしょうか?(当てずっぽですが)
今度野鳥の会の人から数えてもらいましょう^^

僕の望遠では全然長さが足りませんが、佐潟の雰囲気だけはお知らせする事はできると思います。

気温は2℃。
観察小屋の上から撮ってみました。


ここの常連さん達は「オジロワシ」を追っかけていたようですが、僕の機材では無理なので体が凍らないうちにこの前の記事の猫の所へ行った訳なのです(笑)


D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_5818.jpg



DSC_5810.jpg



DSC_5859.jpg



DSC_5828.jpg



DSC_5845.jpg



DSC_5805.jpg



DSC_5838.jpg



trackback: -- | comment: 13 | edit

カーブドッチで写真あそび 

今朝は気温も上がり、天候も穏やかだったので昨日届いたレンズを持って「色のある場所」へ行ってきました^^;
この時期新潟はモノクロ風景ばかりですからw

天候は曇りで絞り開放のテストもできました。



場所はいつものカーブドッチワイナリー。

PCで大きくしてみてもなかなか良い感じです。良かったw

D700  Ai-s 85mm F2.0
DSC_5900.jpg



DSC_5899.jpg



DSC_5872.jpg



DSC_5891.jpg



DSC_5901.jpg



DSC_5912.jpg
trackback: -- | comment: 13 | edit

猛吹雪 

( ̄□ ̄;)!! 「なんだてばオイ!」

日本語訳:なってこった! 英訳:OH MY GOD!


午後から天候が急変!

猛烈な吹雪の中車に乗ったら視界ゼロ!ホワイトアウト状態。

危うく田んぼに落ちて遭難する所でした(爆)

こんな吹雪は久しぶりの体験でした。



これはうちの玄関。1時間ほどでこんなになりました。
今はもっとすごいです^^;

D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
DSC_5716.jpg


DSC_5714.jpg

trackback: -- | comment: 8 | edit

