写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

下見たり上見たり 

今は満開。
こぼれたばかりの花びらがたくさん落ちています。

X100
DSCF1376-1.jpg


悲しいかな、首ごと落ちるのが椿です。
DSCF1384-1.jpg


「富士乙女桜」という品種だそうです。
DSCF1412-1.jpg
trackback: -- | comment: 6 | edit

梅満開 

現在の新潟地方は「梅」がちょうど満開です。

桜は一部で咲き始め。 今週末からがそろそろ見頃かもしれません。

新潟は縦に長いので桜前線を追いかけることも可能なのです。


X100
DSCF1325-1.jpg



DSCF1333-1.jpg


わざとじゃないよ(笑) このフジのレンズのボケはフワフワ、とてもソフトな感じです。
DSCF1330-1.jpg
trackback: -- | comment: 6 | edit

県立植物園 

県立植物園の「チューリップ展」で色々撮ってきたはいいものの・・

ろくな写真が撮れてなく

これいいかな?と思ったのが下の1枚だったのだが

「チューリップを上から撮ってどうすんの?」って言われた件(-_-;)  ウルセー!




X100
DSCF1795-1.jpg



DSCF1787-1.jpg



DSCF1822-1.jpg
trackback: -- | comment: 10 | edit

山茶花 

前記事では沢山の嬉しいコメントをいただきありがとうございました。
またTwitterのフォロアーの皆様、Facebookの友達の皆様もたくさんの嬉しいコメントありがとうございました。


まだ色々ありまして、私や私の周りが落ち着きませんのでブログ更新、ご訪問が不定期になると思います。
よろしくお願いします。




新潟は今あちこちで山茶花が見頃になっています。
GH2 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
P1050609-1.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

最後のもみじ 

いまいち何かが足りないような。。。
下の緑と落ち葉をもっと多く入れれば良かったかな。

安定感のない構図の例という事で^^;

GF1 SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
P1030013-1.jpg


通用口   LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P1030048-1.jpg


LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P1030038-1.jpg

もうひとつの秋色 

毎年時期になると白いティシュペーパーで作ったような花を咲かせるシャクヤクの木。

秋はこんな楽しい色の葉っぱになります。

GH2 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P1040462.jpg
trackback: -- | comment: 2 | edit

秘密基地で「手もづら」 

色々な事が重なり、今年は彼岸花の鑑賞と撮影を逃してしまいました。
あーコスモスも薔薇も。。。

これからの紅葉はどうしましょう。。



ふと気付くと事務所のテーブルの上に「彼岸花もどき」のような花があったので遊んでみました。

GH2 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
P1040206-1.jpg


P1040211-1.jpg


最近はタイの洪水の影響で少しだけ忙しくさせてもらっています。
同じ日本企業なのに皮肉なものです。
trackback: -- | comment: -- | edit

夏よさらば 

多分新潟地方はもう真夏は終了したと思います。(勝手に思っています)

明日は27℃という予報。
エアコンが効くようで効かない微妙な気温ですが、雨90%らしいのでドライ運転でしのぎます。

猛暑で皆さまの体調はいかがでしょうか?

朝晩のひんやりとした空気はもうすぐそこまで来ています。

ついに蓮も終わりました。
D700
DSC_2876-1.jpg

マクロあそび 

もう喘息はすっかり良くなりましたが、この時はまだ完治していなく・・

手持ちのマクロ撮影は息を止めるので体に良くない事が判りました^^;

でもビシッ!と決まると快感ですね。

フル機で70mmで撮る時とM4/3機で140mmで撮るのはその時の気分で分けています。

GH2 SIGMA 70mm(140mm) F2.8 EX DG MACRO NIKON→M4/3アダプター
P1030805-1.jpg


P1030817-1.jpg



P1030767-1.jpg


これだけ SUMMILUX 25mm
P1030747-1.jpg

白馬 D700 

白馬編2回目はD700で撮った写真になります。

ここの広大な雰囲気を出すには難しいです。

センサークリーニングしたばかりですが大きなゴミを発見しました。
消したはずですがトンボの写真は消し忘れています。
どこだかわかりますか? (虫が飛んでいるように見えます)


DSC_2722.jpg



DSC_2671.jpg


DSC_2685.jpg


DSC_2711.jpg


DSC_2773.jpg



