写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

またシグマが欲しいな 

今は手元にない初代DP1の画像。

最近かなり改良進歩を遂げたDP2xが気になってしょうがない。

かったるくてどうしようもないカメラだけど、やっぱfoveonセンサーはタダものではない。


SIGMA DP1 新潟市南区「笹川邸」
SDIM0315b.jpg



SDIM0424.jpg

レンズキタ。。。 

新しくパナソニックから出た
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
が今日届きました。

相変わらず長ったらしい名前だけど、第一に画質に拘り、AFの速さ、パワーズーム(動画に最適)が売り。

強力な手振れ補正付きで35mm換算90mm-350mmの望遠ズームレンズになります。

インナーズームなので誰かの何かみたいに伸びたり縮んだりしませんw^^w!

一応最高級レンズという事らしいが、何故か価格はリーズナブル。さすがは松下さん。

後で同じXレンズの14-45も届きます。


キタムラさんへの今回のいけにえは14-140ズームで、プラスTカードのポイントの力を借りてほぼズッペ^^(新潟弁で五分五分) 
打金ゼロ。


DSC_5487.jpg

さてその実力のほどは・・・次回へ。

「J」と「なでしこ」 (2) 

土曜は3時半からなでしこ新潟vs神戸戦

7時からJ1新潟vs清水戦かあり、6時間もスタジアムに座って、お尻が四角になってしまいました^^;



むかーし新潟に女子チームが出来た頃、試合を見た記憶がありますが、その頃に比べたら格段にスピードが違うように感じます。


結果は新潟1-2神戸で澤が2点入れました。
この選手、常にはボランチという、底の部分でボールを配給する役目をしている訳ですが、何故かチャンスになるとボールのくる所に居るんです。

そういう選手はJにも居ますが、FWというポジションでないところが凄いんです!! あっぱれです!



まずは地元NSTの人気女子アナちゃんから。 ^^

DSC_2467.jpg



新潟には代表が2名。 神戸は6名?
DSC_2480.jpg   

日本代表の最強ボランチ。 澤と新潟の阪口。
DSC_2598.jpg


9番は神戸の川澄。 速い! まさにサル!!
DSC_2536.jpg


DSC_2510.jpg



新潟の名誉の為に。
新潟唯一の1点は代表の上野辺めぐみ選手の豪快なシュートでした。
さすがに神戸のキーパーもワールドカップのようにはいかなかったようです。
写真は連写したものの抜粋。

DSC_2582.jpg


DSC_2585.jpg


DSC_2586.jpg



DSC_2587.jpg



試合も終わり、陽も傾いてきました。 
DSC_2648.jpg



清水サポーター席に白い軍団。 それも揃いのTシャツ。TSUJIO JAPAN とプリントしてあるし・・・
現地でスマホで調べたら、怪我から復帰した辻尾選手の親の会社の関係の人達だそうです・・^^;  
あちらさんも微妙な空気を感じます。
DSC_2651.jpg


入りました38000人。 ここは42000で満員なのでほぼ埋まって見えますね。
DSC_2656.jpg 


DSC_2661.jpg

ベストメンバーの新潟でした^^

結果は新潟4-0清水

大丈夫か??清水。。。。

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.  

このレンズ、素晴らしい!

PCに取り込んで一発で一目ぼれ(笑)

この価格でこれだけの商品を送り出したパナソニックに敬礼です。

マイクロ3/4のレンズも本気出してきましたよ。

夜の街のスナップとかも良さそうです。


2枚ですがあげておきます。
カメラはGH2
いずれもRAW撮影でLightroomに取り込んで無加工でそのまま現像です。


車内 F1.4開放
P1030558-1.jpg

F2.0
P1030621-1.jpg



望遠レンズ キタ━wヘ(゜∀゚)√レ━ !! 

朝自分が出かけている間に望遠レンズが到着しました^^


ん? 何かおかしいですか? ^^;
DSC_0794.jpg


早速試し撮り 3メートル離れて・・・ 色温度がおかしいですが・・
DSC_0063.jpg



DSC_0060.jpg



矢代ちゃんと共同購入のスマートフォン用10倍望遠。

しかし・・・・どういう時使うねん!! (笑)
これで終わりだったりして・・・

それにしても良く考えて、わざわざ製品化しますねぇ。

三脚もセットで2000円です。

物好きなオッサンを笑ってやってください^^

DSC_0799.jpg

NEWレンズ 

今日SIGMAの50mmF1.4が届きました♪

ル―チョさんも17-50の記事を載せていたので少しマネをしてみました^^

開封後テストしてみたら案の定AFのピントは後ろに外れていましたが、D300の微調整機能を使い、自分の許容範囲にはおさましました^^。

念のためNikonの17-55F2.8も調べましたがこちらはさすがにピントバッチリ!


嘘か本当かわかりませんがシグマは当初F1.2のつもりで開発してたとか・・

Nikon純正の最新50mmF1.4よりもはるかに大きく重いです。

フィルター径は77mmなので17-55のPLフィルターも兼用できそうです。


P1020745.jpg

モサモサ塗装は去年末から無くなり、ツルツル塗装になりました。
こちらのほうが高級感あるように感じます。





早速撮ってみました。

かなりシャープ&ナイスボケで満足度は高いです♪

D300   SIGMA 50mm F1.4 EX DG          通称 イリオモテヤマネコ^^
DSC_8894.jpg

DSC_8927.jpg


DSC_9099.jpg


DSC_8930.jpg


DSC_9015.jpg

なかなか良い感じだと思います。

スマートフォンのカメラで 

びっくりしました。

結構奇麗に撮れるものですねー。

ソニーエリクソンのXperia arc で撮影した写真を並べてみました。

携帯で撮る写真は「思い出記録用」として適当に撮ってます^^;


三条市「獅子丸」 チャーシュー麺
DSC_0004.jpg


五泉市「とりかん」
DSC_0006.jpg


新津「県立植物園」
DSC_0007.jpg

 「みなとみらい」  この写真は驚きました! 携帯の域を超えています。
DSC_0016.jpg


DSC_0017.jpg

カーブドッチワイナリー 
DSC_0019.jpg

カーブドッチのお気楽「猫」
DSC_0022.jpg

中国製 

手動絞りリングの無いGレンズに対応する、Nikon→マイクロフォーサーズ アダプターです。

ヤフオクを見ながら「怪しいなー」と思っていましたが、今回騙されたと思って落札。
3650円 (・∀・)ニヤニヤ

付けてみて納得。

P1010815.jpg





ピンボケですが^^;
無造作に付いている、この脇のボルトが外周のカラ―を回すことにより回転。
Nikonレンズ側の絞り羽根の開き具合を機械的に(手動で)動作させます。

P1010814.jpg





ただ、現在絞りいくつ?という正確な表示は出るはずがなく、1~6までの数字で絞りを想像します。

P1010810.jpg

70-300付けて、とりあえず最大600mmの望遠ができました!^^

でも・・・・
レンズが長くなればなるほど手振れ補正が欲しくなります。
赤いVRの文字はNikon機に付けての話^^;

これはちょっとしたお遊び用と考えます。


しかしね、
Nikonの昔のカメラ(Fとか)にはこのG型レンズは動作しないのに、全然よそ者のカメラで動作するなんてねー。


今だけ「中国製安くていいよ」!


試し撮り 

例のごとく、毎回試し撮りと言っているような・・・^^ (いつになったら本番やねん!)


7mmで撮ってみました。

GH2  LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
P1000355-5.jpg

キタ・・・・・・! 

予定よりもかなり早く届きました。

GH2の14-140のレンズキットです。 この機種だけ1600万画素かな?

マイクロフォーサーズ(M3/4)を使い始めて1年が経ちますが、大変魅力あるシステムに成長してきました。

Nikonも勿論持っていますが、最新のニッコールレンズは目玉が飛び出るほどのお値段。(フルサイズ向け)

これからD300も新しいD400?になるかもしれませんが、レンズも含めて大きい、重い、高いの3拍子は「少なくても今の僕を取り巻く環境」には、かなり「逆向き」なのであります。




今回は・・
もともと家電も含めパナ好きの男ですので何の抵抗もなくG1、GF1、パンケーキ2個と進んできました。

いっちょ7-14mmに手を出そうと思ったら、「世界一の爆速AF」をうたい文句のGH2が格安だったのでこちらをまず購入。

続いて7-14も購入すれば、あとは100-300mmとライカマクロで一連が出来上がりか??

それにしても100-300が35mm換算で200-600というのはM3/4の圧倒的なアドバンテージですよー。



でも、何だかんだで一番の理由は、本体ぶら下げて、レンズ数本持ち歩いても「軽い!」という事ですね。

年齢的にも重い機材は腰に負担がかかり始めています。


明日から春にならないものか・・。
DSC_8313.jpg



とりあえず撮ってみました。
焦点距離140mm(280mm) ISO800  F5.8  SS1/40  手持ち  MFで鈴木オートに合わせた(つもり・・)
何だかこのサイズだとよくわかりませんね^^;
P1000047-2.jpg
AFは物凄く速いです。 これにはぶったまげました。
狙った瞬間にスパッ!と合う。というフィーリングです。
手振れ補正もかなり強力です。

