写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「サマーフェスタ2010」 

いやー、楽しかったワールドカップも終わりましたね。
決勝戦は4時から見てました^^


昨日はアルビレックス新潟の夏の恒例行事「サマーフェスタ2010」へ行ってきました。
「子供」をテーマに写真を撮ろうと思って行きましたが、普通にサポーターのミーハー写真が多くなりました^^;

写真がてんこ盛りです。
新潟向け写真が多いので興味の無い方はスルーで結構です^^;

一応「ロゴの入っているもの」は真面目に撮った写真になるかなと・・。
3枚しかありませんけど・・


D300    AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
_DSC1799.jpg  

シーズン開幕前キーパーのレギュラーの選手が練習中に怪我。
2番手の選手が1試合目で怪我。
3番手がこの東口だったのですが、今や新潟の守護神になっちゃいました。
人生、何が起きるか本当にわかりません。
あきらめちゃいけませんね^^
_DSC1802a.jpg


MF三門(みかど)がラーメン売ってます。
_DSC1814a.jpg




新潟の「韓流スター」 チョ・ヨンチョル
この日もマダムの心を釘づけです^^
子供っぽく見えますが現在新潟の得点王。
後半戦からはマークもきつくなりそうです。
当然次期「韓国代表選手」の一人です。
_DSC1830a.jpg

ヨンチョルおまけ
_DSC1839a.jpg



南アフリカ帰りの二人のトークショー。
矢野と酒井(サポートメンバーでした)
酒井は暇を持て余す矢野にDVDを貸してあげてたそうです。
立派なサポート役だったそうな・・
酒井は三条市出身。お母さんがドイツの人です。
_DSC1870a.jpg




1枚撮らせてー!!(後ろのオッサンが・・・・)
_DSC2006a.jpg


賑やかなユニフォームオークション
_DSC1882a.jpg



矢野キショー
_DSC1918a.jpg



マイケルジャクソンも出てくるし・・・
_DSC1946a.jpg 



AKB48まで出てくる始末・・・(選手は案外足は細いです)
_DSC1972a.jpg


後ろから2番目のピンク、気持ち悪い(><)  FWファグネル(我が家ではゴリラーマンと呼んでいる)
_DSC1991a.jpg


カツラのような髪の毛をなびかせ、スカート姿でメッチャ速いブラジル人!!!
Jリーグではトップクラスの選手、マルシオ・リシャルデス
_DSC2025a.jpg


子供がボールを持つとやたら優しい青組(OB、通訳、監督、社長チーム)
_DSC2071a.jpg



矢野のゴールでタッチ!!
_DSC2091a.jpg いつも感じるのですが、D300はここだ!と思ったシーンで電源オン、AF、連写までの時間がとても短い(速い)です。
瞬時に撮れるといっても過言ではない。
とてもありがたいんです^^


17日からリーグ戦も後半戦がスタートします。
現在7位。4連勝中の新潟はチーム初の5連勝をかけてホームでセレッソ大阪と戦います。

2002 FIFA WOLD CUPの思い出 

ワールドカップ開催期間中ということで。
2002年の思い出写真を掲載します。

新潟で3試合開催された最後の試合。
今回の日本と同じ決勝トーナメント1回戦。ベスト16です。
「イングランドVSデンマーク」

新潟スタジアム周辺の公園の様子
2002_0616_042943AA.jpg

多くの日本人がベッカムのヘアスタイルを真似ていましたね。
2002_0616_042247AA.jpg

あんにゃ(兄)高3、オジ(新潟弁で弟)中1 
2002_0616_062225AA.jpg

新潟スタジアムで「英国国歌」が流れるのはこれが最初で最後だったかもしれません。
2002_0616_082620AA.jpg

ブブセラなどなく、男の野太い声援と歌。 圧倒されました。
2002_0616_084221AA.jpg

デンマークは今回何度も日本ゴールに迫ったトマソンがエースでした。
試合はイングランドの圧勝。
泣いている選手なんていなかったなぁ(笑)
2002_0616_101825AA.jpg

その後僕は仲良しの友人と大阪長居へ!
ベスト8を見にいきました。
日本を追っかけるチケットのはずが・・・・
2002_0623_061607AA.jpg

負けてしまったので「トルコVSセネガル」のカードでした。
2002_0623_060448AA.jpg
これはこれでワールドカップの雰囲気が充分楽しめました。

生きているうちにもう一度日本に誘致してもらいたいですね!

矢野キショー 

岡田監督:FW岡崎、玉田、大久保、森本、矢野

ん????????????????????ハテ??

矢野らーー???

キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!!!!


新潟のチームからワールドカップのメンバーが選出されるとは・・・・

あ~~どうしょば!涙出るねっかてー!


9308185.jpg


皆さまへ一言
今季得点は0点の矢野君ですが、目下好調の新潟のけん引役であります。
得点の多くは彼を絡めた得点が多く、新潟サポーターは彼の重要性を充分わかっています^^
多分岡ちゃんも同じだったのでしょう。

彼は見ていてあれ?と思う事が多々ありますので前もってお伝えします。

「ワールドカップの矢野を10倍楽しむヒント」
出なかったら残念ですが・・・

1 良く倒れます。これは彼の仕様です。倒した相手にイエローの出る確率も高いです。
  当然味方はフリーキックをもらいます。
  中村、遠藤の出番となります!

2 自分に向かってくる速い、シュート性のパスは受けられません。
  ボールがどこかに飛んでいきます。

3 走り過ぎてラインオーバーします。

4 FWなのに一生懸命DFします。

5 時々キリンに見えます。

6 矢野だけ、アナウンサーは「ヤノキショー」と何故かフルネームで呼びます。

7 背が高いのにセットプレーでのヘディングはあまり見かけません。

8 いい所まで切れ込むが、クロスボールは期待しないでください。
  味方の頭を超えるクロスばかりです。

9 忘れたころゴールします。

以上^^

行くからには怪我をしないように、次の山形戦はヤワヤワ戦おう^^

スタジアムの誇り 

新潟2-2広島
後半終了間際の失点で今季初勝利を逃した。

現在最下位の18位。

この状況、一昨年から続く「大不況に苦しむ中小零細企業の姿」に似ている。
そう思うと俄然応援してあげたくなる。


「負けたっていい。降格したっていい。プロとして下を向かずワクワクする、見ている人が勇気がもらえるようなサッカーをしてほしい」って心から思う。

大丈夫。
チームがどうなろうと応援し続ける!
何より俺たちは新潟のサポーターだ!!

いい訳のできないプロスポーツの世界。
ピッチに降りれない僕らのできる事は声援と拍手。ブーイングなんてしない。

そうだ! 今こそ全員で「スタジアムの誇り、新潟魂」を取り戻そう!



G1  LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.        12番は「誇り高いサポーター」に与えられた番号です。
P1010741.jpg


ここにサポーターの方が製作した素晴らしいスライドショーを張り付けておきます。
昨日スタジアムのオーロラビジョンで流れました。
こうして口コミで全ての新潟サポーターに広げましょう。

trackback: -- | comment: 10 | edit

まだまだ風が冷たい 

こんなお天気でもめっちゃ寒かった
試合の方は更に寒かった

今日は「サッポロビールサンクスデー」でした。

どうしてサッポロビールがアルビレックス新潟のスポンサーなのでしょう?
簡単にご説明します。

明治10年札幌の地で日本で初めてのビールが誕生しました。
その生みの親が新潟県出身でドイツに渡ってビールの技術を学んだ「中川清兵衛」という人。

その後麦酒醸造所は民間に売却され、それを受けたのが同じく新潟県出身の「大倉喜八郎」の大倉組商会だったそうです。

そうだったのですね!
今日配られたA2のチラシに書いてありました^^;

Panasonic  LX3
P1010388.jpg
trackback: 0 | comment: -- | edit

今年もありがとう! 

昨日で今年のJ1リーグが幕を閉じました。25
鹿島アントラーズ、強かったですね。
東の鹿島アントラーズ、西のガンバ大阪という図式はしばらくは変わらないんでしょうね。

我がアルビレックス新潟は8位という成績。
一度は1位まで行ったんですけど201
終わってみれば実力どおり(クラブ、選手、サポーターの力どおり)となりました^^
4年間指揮をとった鈴木監督も今年で終わり、来年は新しい監督を迎えての戦いになります。

最終戦 新潟1-1東京。  負け試合か・・・と思った終了間際の、今月戦力外通告を受けた松尾選手の同点弾、忘れないよ! オジサンは不覚にも涙ぐんでしまったよ。

選手、監督 1年間お疲れ様でした。そして「ありがとう!」

ここに居る時間、ここの空間だけは辛い現実は忘れる事ができました!


D300 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

DSC_0789.jpg

DSC_0981.jpg











このレンズ、性能は抜群なのですが、少々暗いところが難点。
夜のスタジアム内の撮影はISO1600でもSSがやっとです^^;


今年でクラブを去る人の恒例の胴上げ。
DSC_0871.jpg


キーパーコーチのジェルソンも今年限り。
DSC_0658.jpg  


監督もホッとしたでしょう。 性格でしょうけどあんまり笑顔のない人でした^^;
DSC_0891.jpg  

ここからはマニア向け画像278


松下。 しかし、新潟も数年前と比べるとイケメンが増えたねー。
前はジャガイモみたいなチームだった。
DSC_0913.jpg


え? サッカーに関係ない? あ、そうですか^^;
DSC_0713.jpg


DSC_0772.jpg


新潟の守備の壁、チヨタン。 多分他のクラブからオファーも多いでしょう。
DSC_0959.jpg


最後は日本代表、ヤノキショー君^^ 
DSC_0777.jpg


 

新潟0-1柏 

という結果で、柏レイソルの新潟戦でのJ2降格はなくなった。
がんばれ!柏! と、負けたくせに何故か素直に言える。
必死の人たちは美しい。
今日の新潟は気迫が感じられなかった。

天候が悪く、Nikonはしまったままだった。
DP1
SDIM0018.jpg

天皇杯4回戦 明治大学対J1新潟 IN 山形 

明治大学1-3新潟(一応アウェーチームという事でしたので)
とりあえず勝って良かったです。
それだけです。
天皇杯というノックダウン方式の大会はプロ、アマの実力問わず大変難しいみたいです。
アマチュア相手に大差付けて勝ってくるJ1チームもないです。
まぁ良しとしてあげましょう。

写真は試合とはほとんど関係ありません^^

食べ物編から^^
朝7時に出たものですから、途中のモスで朝食。
Panasonic LX3
P1000330A.jpg


食べました!
山形名物「芋煮」
味とても良くて美味しかったーー^^
こんにゃくはちゃんとちぎってあるし、肉は牛肉がいい味を出しています。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
DSC_9360A.jpg



スタジアム前の広場は落ち葉がたくさん。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
DSC_9340.jpg


モニュメントの時計。このカメラ、なかなかいいぞ!
Panasonic LX3
P1000341A.jpg


晴れたり、曇ったり、雨になったり。典型的な冬のお天気でした。
Panasonic LX3
P1000347A.jpg

試合も最後の方でこんな自然の演出が。
Panasonic LX3
P1000361A.jpg こんな綺麗な虹も久しぶりでした。

天皇杯3回戦 新潟VS横浜FC 

3-1で勝利しました^^
天皇杯はトーナメントですので、負けた時点で終わりになります。
この大会の好きなところはアマチュアチームもプロも関係ないところです。
決勝戦は必ずJ1チームになるのですけどね^^;


3時キックオフでした。
日も傾き始めます。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

DSC_8431.jpg


毎回こういうの出るけど、途中敗戦する。
決勝の国立行きたい!!(><)
DSC_8457.jpg


DSC_8467.jpg


DSC_8476.jpg



LX3で撮ってみました^^

P1000199.jpg


D300の連写いいですね! バッテリーパック欲しくなります。(8連写/秒が可能になります)
新潟の1点目
ひっくり返っている松尾選手のゴール!

DSC_8522.jpg

2点目 うれしくて髪の毛が爆発ぎみのFW矢野選手のゴール! 3点目はカメラしまってしまいました^^;

DSC_8573.jpg


DSC_8634.jpg



DSC_8642.jpg



DSC_8645.jpg


浦和レッズ戦 

新潟0-1浦和

またまたアホな新潟です。
試合開始45秒、キーパーへのゆるいバックパスを敵の元新潟のエジミューソンに取られゴロゴロゴール・・・。

その1点のみで試合終了でした(><)

最後の秋晴れ、すごし易い気温だったのにね。


あ!
前、ナショナルのLX3というコンデジ持っていたのですが、友達に売ってしまい、結局また欲しくなって買ってしまいました^^;
前の物よりもスイッチ関係がカチカチ動くように改良されています。
最初の頃はバッグやポケットに入れておくとモードダイヤルが勝手に動いていましたから・・

LX3 フィルムモード1で現像  パナの持ち味、青空がとても綺麗なんですよ

P1000054.jpg

LX3

P1000056.jpg


LX3

P1000063.jpg


 
D300 70-300VR

DSC_7750.jpg

D300

DSC_7828.jpg


LX3

P1000074.jpg

D300
浦和ゴール裏中心部。ド迫力です!

DSC_7770.jpg

