写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

中華色 

週末「中国」へ行ってきました。

嘘です・・・。

横浜中華街でした^^;

どうでしょう? 節電の影響で街が少し暗いですか?(通常がわからないもので・・・)

この日はとても風が強くて寒い夜でした。



ホテルは逆に冷房切っていて、どんなに室内の空調をしても効かず、暑くてどうしようもありませんでした。

節電とはいえ、チェックインの時一言あってもいいのではないか?って小言を一発言わせていただきました。


GH2  7-14mm / F4.0 ASPH.
P1010614.jpg

14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
P1010625.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

金沢へ 

土曜日快晴の中、大学生の次男の所へ行ってきました。

DSC_5759N.jpg


DSC_5766.jpg


DSC_5768.jpg





兼六園前にある「21世紀美術館」
カミサンと次男のリクエスト。

うーーーーん。自分的にはかなり辛口の評になります。
正直、美術のわからない人間にとってはかなり精神的に苦痛な所です。
21世紀というだけあって未来的な作品ばかりで、9割はいったい何がいいんだかさっぱりわかりません!(断言)
だってわたくし、小学校で図工は5段階評価で3とか2でしたから^^;
中学の時は10段階で3ばっかり(+_+)

各展示室に常駐されているボランティアの方々には頭が下がりますが、触ってもいないのに一人一人に「触らないようにお願いします」ばかり・・(-_-;)

D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_5791N.jpg


DSC_5793.jpg
1000円のチケットを買って中に入れば勿論撮影禁止。
大きなビニール袋にカメラを入れられます。(何もそこまでしなくても写さないですけどね)

DSC_5798.jpg

唯一撮影がOKな場所です。

DSC_5808.jpg


DSC_5832N.jpg

評判よりいい印象が残らなかった美術館。
「あくまで自分的に」ね。

上高地へ(かっぱ橋) 

だんだんと普通の旅行写真になりつつあります
朝の気合いは何処へやら・・・・

強い日差しもあり、気温はぐんぐん上がります。
それでも28度くらいだったでしょうか。

D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G      めんどくさくて望遠レンズはしまったままでした^^;
_DSC3914.jpg


_DSC3916-2.jpg

最高のお天気は多分ビギナーズラックでしょうね。
_DSC3920-2.jpg


_DSC3941.jpg


どんどん観光客が押し寄せます。  流れに逆らって下の温泉に入る事にしました。
_DSC3935.jpg



帰りの梓川SAで見た光景。
_DSC3987.jpg

上高地へ (移動中) 

大正池に「また来るぞ!」と別れを告げ、バスで移動。 終点のバスセンターから「かっぱ橋」へ移動します。
_DSC3874.jpg


終点のバスセンター
_DSC3892.jpg



ゴーストも写真のうち^^;
_DSC3886-2.jpg


ピントがうまくないですが・・・。君は誰ですか?
_DSC3894.jpg


時々赤い葉もちらほら・・。 もうすぐ秋の装いになるのでしょうね。
_DSC3898.jpg


この時期はあまり花は咲いていませんでした。
_DSC3910.jpg



_DSC3963.jpg



_DSC3974.jpg


向こうに見えるのが「かっぱ橋」です。 そこまでは徒歩5分。
_DSC3906.jpg

コメント欄閉じますね。

trackback: 0 | comment: -- | edit

上高地へ (朝) 

土曜日、午前2時に沢渡(さわんど)第2駐車場へ入り、午前5時半出発のバスに備えて仮眠をとりました。

修理が終えたのが土曜。ギリギリでした^^;
オルタネーター交換、バッテリー交換、後輪2本タイヤ交換。
泣きそうなくらいの出費ですが、まだがんばってもらわなくてはいけません。
_DSC3734.jpg
この旅はNIKON D300とSIGMA DP1で挑みましたがDP1はほぼ全部撃沈しました(><)
D300はすこぶる快調です!

D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC3725.jpg
↑ ↓ はかなり暗かったので感度1600まで上げてます。

沢渡(さわんど)第2駐車場の名物足湯。
温泉の匂いが山岳景勝地へ来たという実感を誘います。
明かりのついている建物はトイレです。
_DSC3721.jpg




上高地へはマイカーは乗り入れ禁止。
盲導犬以外のペットも禁止。 普通のラブラドールでは無理があります^^;

沢渡からの往復のバスは¥2000とかなり高いですが、素晴らしい自然と管理のご苦労を考えれば入場料のようなものです。

早朝のバスは、殆どの人が登山客と僕らのようなカメラマンです。





「大正池」

_DSC3842-2.jpg  


  _DSC3796-2.jpg

これのみ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
_DSC3862-2.jpg  

ガスが解けた瞬間(ほんとに一瞬)雄大な穂高連邦の山々をバックに一斉にカメラのシャッターが切られます。
この日はびっくりするほどNikon率が高かったです。たまたまでしょうけど・・。
いつもはCanonの圧勝なのですけどね^^;
_DSC3856.jpg お天気が良くてとてもラッキーでした。
自分は喘息の為、山登りはできませんが、上から見た景色もさぞかし素晴らしいでしょう。





こんな感じの撮影風景です。 青空で活火山の「焼山」が美しい姿を見せてくれました。
_DSC3761.jpg

昭和の街 

仕事で前橋行った帰り。
明日からお盆だし、寄り道してきました。
ここは伊香保の「おもちゃと人形博物館」という名前ですが、目当ては昭和の街とクラッシックカーでした。

あー懐かしい!!って思った人は殆ど僕と同世代ですよ!
±5歳くらいでしょう^^


暗くてうまく撮れていませんが・・  かなり感度上げています。
D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G   
_DSC3515.jpg


この恐ろしい人形は記憶にありません。
_DSC3518.jpg

こういう駄菓子屋さん、ありました。行きました。
_DSC3520.jpg

武田のプラッシーは米屋さんに売ってました。
_DSC3532.jpg


この看板、今でも時々見ますよね。
_DSC3528.jpg

昭和35年製だそうです。
NC機械の無い時代に良く作りましたねー。
保存状態は完璧でした。
_DSC3530.jpg
ボンカレーの登場は衝撃的でしたねぇー。
_DSC3538.jpg
昭和の時代。今振り返ってもとても良い時代に感じます。

吹割の滝 

天狗のお面を返しに群馬県沼田市へ。
先に吹割(ふきわれ)の滝へ行って写真を撮ってきました。
沼田ICから日光尾瀬方面へ30~40分程走ると着きます。

「東洋のナイヤガラ」とも言われているようですが、ちょっと言い過ぎかも
数百年前の火山の爆発による火砕流でできた地形は見事そのもの。
標高もそこそこ高く、水も大量に流れていた為、気温27度くらい。
殆ど汗はかかないで済みました。


D300    AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC2962.jpg


_DSC2988.jpg



_DSC2990.jpg


お供はこの子。大学3年の次男です。
いい助手してくれて助かりました。
この白い線より前に出れない為、ダイナミックな滝壺の写真は撮れないんです。
いや、出れたとしても怖いわ
_DSC2995.jpg

仙台へ (松島編) 

旅の記憶が新しいうちにアップしておきます。

時間的には牛タンを食べた後、遊覧船に乗ろうという事になりまして・・・

DSC_2353.jpg


「何だ?その足!その腹!!その頭!!!」 っていつも自分の事は棚にあげる(・∀・)ニヤニヤ
オッサンになっても先輩後輩^^
DSC_2362a.jpg


「久しぶりの旅なんだからケチケチしない!」とO君。乗船券1400円+600円(冷房席)
DSC_2367.jpg


どうして赤い丸印がついているのかわかりません。
最後まで彼は席を立つ事は無かったです。 単純に暑かっただけだと推測しますが。
DSC_2371.jpg


ここで一旦締めましょう。
どうも被写体が悪すぎます^^; お目汚しなんてもんじゃなく「眼つぶし」になりかねません。



↑ のような被写体をデタラメに撮っていたらストレスが溜まってきました。

しかし、船が動きだしたらカモメと共に「女優」が登場してくれました

D300    AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_2500a.jpg

1枚撮らせてねー!
DSC_2472.jpg 


DSC_2516a_1.jpg


DSC_2521a.jpg


DSC_2545-N.jpg

やっぱりこうでなくっちゃ! ね!

DSC_2512a.jpg


DSC_2566a.jpg


瑞巌寺編は見るに耐えられない写真ばかりなのでボツとさせていただきます。

仙台旅行記はこれにて終了とさせていただきます。
お付き合いありがとうございました。

長野へ出張 

安曇野で1件、上田で1件会社訪問してきました。
こればかりは縁ですので、今後の展開に期待します。

途中北アルプスがとても美しかったです。
AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC0697.jpg

左アルファと右BMWE46。 BMWは前輪がグィっと前にありますよね。ハンドリングを良くする特徴の一つです。
しかし自分のE46もさすがに古臭くなってきたかなー。(とても今は替えられないので、まだがんばって欲しい・・)
_DSC0679.jpg
穂高は撮影目的で今度ゆっくり行きたい所です。

勝ちましたね!
出張が今日じゃなくて良かったです^^

下町の巨大タワー 

墨田区で叔父の葬儀がありまして・・・・
いやー東京の暑さは相変わらず気持ち悪いですねー

下町といっても充分都会ですけどね^^;
東京の葬儀は田舎に比べて簡単な部分もありますが、浅草の人の義理固い人情にも触れることができました。

スカイツリーは初めて見るので楽しみにしていきましたよ!
でも今回の写真は全部いい加減です^^;


近すぎるとこういう風に。
すぐに歩いて行けそうですが、礼服姿ではねーー^^;  
パナソニック LX3     
P1010595.jpg

朝9時ちょい過ぎ。すでに資材の上げ下ろしが始まっていました。
P1010597.jpg


遠いとこんなに見えます。 墨田区って高い建物が無いんですね!
ニョキッ!って出ています。
P1010649.jpg



車がちょうどスカイツリーの根元近辺を通過してくれました。
こういう時は広角のデジカメは助かります。(これ、結構近いんですよ)

スカイツリーの撮影はなかなか奥深い。
電線も入ることなく、奇麗に撮るには事前の調査が必要ですね!
P1010662.jpg



